ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
【報告】泥の巣から誕生スズバチは5頭!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/21 , 閲覧 182

4/9 保護した泥の巣、既報告のとおり先週 5/15 までに4頭生まれていました https://38qa.net/blog/276185

今日 5/21(土) までの1週間で空いた穴の数五個になり5頭目が誕生しました。

[uploaded-video="1e37d950d8f011ecb40b6d6b0598bd00"]

雄雌の比率はどうだったのか後で検証

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10931896948386948820.jpeg"]

蜂蜜与えて野に放ちます。旨そうに舐めてる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15844067008222510729.jpeg"]

↓この大きさの泥巣から全部で5頭!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16077585274361441010.jpeg"]

これで誕生するのは終了か今暫く継続して観察していきます(^^)

コメント5件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/21

ハッチさん、美しい子ですね〜

素直に従って可愛らしい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

のりのさん、こんばんは!

ただ腹空かしていただけかも(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/29

縦7cm、横幅5cm、円周18cm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9541313486939770318.jpeg"]

この泥巣から羽化スズバチ5頭

ルリジガバチが再利用するか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3353893607329883597.jpeg"]

昨年ルリジガバチ子育て実績のある泥巣の上に配置して観察続けます(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/3

ゲンコツ玉位の大きさの土ですね。

スズバチのウエストがここまで細くする必要があるのかと思う位細い。

ウエストの細いのは刺すとかどこかで見た記憶がありますが、手乗り文鳥みたいに載せてますね(笑い)

昆虫は沢山の種類がいるので、それらの習性を覚えるのは大変なのでアンタッチャブルにしています。

スズバチの巣の紹介をありがとうございます。

一つ覚えました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/30

ルリジガバチの特徴ある白い蓋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11285208229946948870.jpeg"]

右の穴に付いてる形跡あり

もしやスズバチの泥巣をルリジガバチが再利用したのか!?

投稿中