ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロガネモチ(雌花)に働く日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 379

先週雄花への和洋蜜蜂訪花観察しましたが今日は雌花に来ている日本みつばちを観察しました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11337949609720975766.jpeg"]

低い位置で雄株に雌木を接ぎ木してあり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1779613097564112770.jpeg"]

見上げての観察と比べ楽に出来ました

スマホで撮影

コメント25件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/22

こんばんは

クロガネモチもう咲いているのですね。淡路島はまだ蕾です。

やはり宮崎県は暖かいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

たまねぎパパさん、こんばんは!!

はい、先週には開花していてブンブンどころか分蜂様の羽音で賑わっています(*^^*)

同時期に咲くツゲを観察しようと裏庭行ったら花終わっていました(>_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/22

こんばんは

淡路島はツゲも蕾ですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

そうですか~(@_@)

近頃日誌によくupされるブラシの木も終了です(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/22

今日師匠の蜂場に行くと、ブラシは満開でしたよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

咲き始めから1ヶ月経過したのでこちらでは終了、兵庫ではまだまだ楽しめそうですね(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

雌花って??? 雄花でも訪花するのですか?

クロガネモチだからと喜んで蜂場に植えていますが、雄花か雌花か調べていません。

***************

今、調べてみたらどこからの情報かは分かりませんが、

雌木は花蜜に優れ、雄木は花粉に優れてあると書いてあります。

とりあえず、大事に育てます。

みつばちレストランに2本、生き物たちの森に1本ありますが、樹高は2m足らずです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/23

ハッチさん。おはようございます。ベストショットですね(^_^)/   縞模様がとても綺麗ですね(⌒‐⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

おっとりさん、こんにちは!

雄花からの花粉採集の様子はこちらに→ https://38qa.net/blog/275917 (^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

オッサンハッチーさん、こんにちは!

私にしてはうまく写っていました(^^;

嬉しいコメントどうもありがとうございます(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。一安心です。雄の木か雌木か調べなくても大丈夫でした。とにかく両方とも育ってます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さんこんにちは〜^^

接木ならミツバチ達も蜜を集めた後花粉を集めるとか楽ちんでしょうね(^_-)

こちらはまだ蕾状態です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/23

こんにちは!(^_^)v

流石宮崎、早いですね。

ナイスショットです!(*⌒∇⌒*)

我が蜂場にも大木がありますが、羽音はするが姿は確認出来ない位の高さです。

ですが、ホントに分蜂か?って位の羽音です。

当地はもう少し先ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

T.N11さん、こんばんは!

蜂友さんが低い位置に接ぎ木した結果、低位置での開花となり観察が目線下になりやり易いです(^^)/

次のロロパパさんへのコメント欄に動画貼ります(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

ロロパパさん、こんばんは!

自宅に自然発生したクロガネモチは大木となり実を付けますが、背が高くなり羽音以外目視での蜜蜂観察は出来ないです~(*_*)

その点、今回の蜂友さんが接ぎ木したクロガネモチは低い位置で直接蜜蜂観察出来て重宝します(^^)

[uploaded-video="8e09a580da9211ec8f7f0f9fe8e4fbee"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/27

ハッチ@宮崎さん  こんにちは、我が家の茨城の蜂場には蜂の飼育を始める前から雄のクロガネモチがあり、色々な蜂が来て賑やかでしたので、後に雌の木も植えて毎年花や実を付けますが、良く蜂が集まるのは雄の木のような気がします。とにかく、クロガネモチは蜜源樹としては最高ですね。今はシナノ木(葉っぱから見ると菩提樹かも)を育てています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん、アーカイブ等の日記から、いろいろと勉強させて頂いております。m(__)m  児湯郡にて2年目の新参者です。宜しくお願い致します。実家のクロガネモチも、分蜂に近い羽音で賑やかです。先輩の所は、南天は咲きましたでしょうか。こちらはポツリx2という感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

idone12000さん、こんにちは!

月末まで通信ギガ数オーバーでなかなかコメント出来ずにいました。

クロガネモチは既に花が終了後してしまいましたが、蜜蜂たちはたっぷりの花蜜や花粉の提供を受けたと思います(^^)/

シナノキ、簿大樹はこちらではあまり見ない樹木ですが名前は良い蜜源樹としてあがっていますね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

コロナ渦にあっても高鍋町テニスコートは制限付きながら使用させてもらえたので2度ほど出掛けました(^^)

クロガネモチは既に散りナンテンはまだ蜜蜂訪花確認していませんが開花しているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5255838424187524137.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん

流石、南国串間市、自分家は、ちらほらと散り始めたくらいです。高鍋の北隣町、川南町です。

20年前は、配達や、釣りでお膝元にお邪魔していました。(*^_^*)

これからも、ご教授いただければ幸いです。

腰痛は如何ですか?。自分も腰に爆弾持ちです。ご自愛ください。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは、シナノ木は知り合いの蜂場の側に大木があり、分蜂群が良くその木に飛んで行きました。こぼれ種から発芽した苗を貰って植えています。葉の形状からシナノ木の仲間の菩提樹のようです。蜜源樹としては悪く無いようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

blue-bam-bee 55さん、

県スポレク祭はミニバレーで出場予定なので腹筋引き締めて頑張ります(^^)/

クロガネモチ花柄全て落ちてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13918186549498826752.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

idone12000さん、

みつばちマーヤの城は菩提樹にあったような(^.^)   苗育つの楽しみですね(*^^*)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/1

ハッチ@宮崎さん  こんばんは、本日、孫分蜂の自然入居を確認しました。一度、分蜂してまだ蜂の残数が多いので、もう一度分蜂するだろうと思いつつ、親蜂の箱を覗いてみたら蜂の数が減って巣房が見える状態になっていました。逃げられたかな思い、待ち箱や周囲の木の枝を捜しましたらちゃんと入居していました。こんな蜂場ですが栗林の中ですので、現在、栗の花が満開です。先日、継ぎ箱をしましたが4月18日に強制取り込みをした群れが強群で孫分蜂が起きそうです。待ち箱ルアーも3個追加購入して分蜂に備えています。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/2

栗の花の写真です。花盛りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11085773427942790346.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15496922571977060867.jpeg"]
投稿中