ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年のビービーツリーの発芽は良好(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 209

初の自家産種子の撒種からの発芽は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14403892473187206245.jpeg"]

良好です(^^)/     画像手前はサンショウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12842320690609479174.jpeg"]

撒かなかった種子は冷蔵庫保管して来年3月に蒔き発芽率を確認しようと考えています(^^)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗に芽が出ましたね。自分の所はビービーツリーの下にかなりの数芽が出て来ていますね。種は冷蔵庫保存は正解ですね。残った野菜の種は、冷蔵庫保存すれば5~6年は楽々芽が出ますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

onigawaraさん、こんにちは!

こぼれた種からの発芽もありました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7888695675964256844.jpeg"]

これまで購入した種子を蒔いていたので年による発芽率のバラつきがありました。

保管条件でそれがクリア出来ればと考えています(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ビービーツリーも少し蜜源樹の森に苗を植えておきますね。今日はトチノ木を10本仕入れてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6270497197717678029.jpeg"]

ビニルの中に腐葉土を入れて水を含ませています。葉を3分の1落として居ます。10本ですね。是が大木になるのは何時やらですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

onigawaraさん、こんばんは!

トチノキは「日本のふるさと里山の風景」でシャンデリアを逆さまにしたような花房から蜜蜂が蜜を集め、沢山実ったトチの実から毒抜きして保存食トチ餅作るのを見たことありますが、

有益な樹木なんですね~(*^^*)

投稿中