ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチが訪れたネズミモチには重厚な羽音もしてた!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 199

あまり良い香りとは言えないネズミモチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13408690053610111442.jpeg"]

西洋ミツバチが花から花へせっせと蜜集

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8410937306200815744.jpeg"]

そこには重低音の羽音をさせて動き回る黒い蜂

[uploaded-video="8a5c7570da6511ecaa9d4749d0479b65"]

クマバチが花粉を集め持ち帰る姿がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5833734981137072496.jpeg"]

どこから往復してるのか、次は追いかけて営巣場所を見付けるぞ!

コメント3件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

当地では,ネズミモチの花にはクマバチ(キムネクマバチ)に負けないくらいタイワンタケクマバチも訪花します.

クマバチの巣を一番見つけやすいのは,サクラの枯れ枝でしょうかネ.親指より太い枯れ枝を探せば,一円玉位の巣穴が比較的簡単に見つかりますヨ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13901084308918237141.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

アドバイスありがとうございます。

ちょうど桜の枯れ木に目をつけたところでした(^^)/

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

先ほど近所の公園のサクラで巣を見つけました.時々おがくずが落ちてくるので,巣穴の拡張中だと思います.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11439996346008476084.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6155303780587781734.jpeg"]
投稿中