ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
桜前線、分蜂前線、アサギマダラ前線

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 455

宮崎市内オーレリアンの庭

[uploaded-video="96116ac0ddac11ec85d7f7d4541fb696"]

一昨日こちらのテレビで放送されていた場所に行って見ました(^^)

年中咲いていると言うリュウキュウフジバカマの白い花で吸蜜していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13716315063812169145.jpeg"]

今朝方いた20頭は昼休みに訪問した時は飛び立って少ないですよ~と言われましたが、よくみると8頭止まっていました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1403445701489872411.jpeg"]

桜前線は過ぎ去り、分蜂前線は東北地方辺りなんですかね!?    アサギマダラは毎日今回の庭で吸蜜しては北を目指しているようです(^_^)v

我が家のフジバカマ、秋に南下する時に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802079519865571562.jpeg"]

見付けてくれるか、楽しみです(^^)/

※コメント欄に5月28日(土)の様子を動画付きで追記しましたので是非ご覧ください。5/28(土)の分です。

コメント30件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/27

本日5月27日(土)昼の様子です

[uploaded-video="93ef3f50ddb211ecaa9e99bb9b62c386"]

ニュース報道全編はこちら→ https://www.umk.co.jp/news/?date=20220524&id=14041

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/27

天気悪い時には軒下に吊るした

[uploaded-video="910940f0ddb311ecb2734360a8058eb6"]

シノクロッサム乾し草に集団して休むそうです。蜜蜂の分蜂集団みたいになるのでしょうか!?    (^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/27

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

アサギマダラ 今宮崎を北上中なんですか?

家にはフジバカマの赤と白が少しづつですがあります。

もっと増やしたいんですが植える場所の環境が合わないのかうまくいかないです"(-""-)"

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/27

T.N11さん、今日訪問させていただいたお庭はそんなに広い訳ではありませんでしたが、蝶の好む匂いを放つ植物を植えることでそれらに吸い寄せられるように飛来する感じでした。

私自身アサギマダラを目にする機会は非常に少なく、出逢えた時にはその優雅な飛び方に毎回感動しますが直ぐに高度が高くなり見送るばかりでした。

今回の庭では逆に舞い降りる感じで人を怖れることなく周囲を乱れ飛ぶ感じでした。

結構7月まで飛来あるそうで、その後にカバマダラという南方系の中型の蝶が来たりするそうです(*^^*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/27

ハッチ@宮崎さん  広島の感じでは、アサギマダラの北上は、例年よりも遅い感じだそうです。私の所は、先日27日に見たのが今のところ最後ですね。

カバマダラが九州まで飛来するのですね。やはり九州南部はこちら中国地方とは違うなあと思います。九州でも大分、熊本あたりまでは、こちらと大差ない感じなのですが。

リュウキュウフジバカマも面白そうですね。スイゼンジナなど野菜の花にもこの時期アサギマダラは来るのですが、やはりフジバカマなど野草が似合いますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

Birdmanさん、こんばんは!

今回のこの庭では年間を通じてアサギマダラは見られるようで、先月下旬から数が多くなり群で乱舞する様子はもう暫く楽しめるとのことで、また連絡いただくことになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10451396403977144170.jpeg"]

このサンジャクバーベナも植えてありました。スイゼンジナも。

それからもう1つシノクロッサム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5814606822865182512.jpeg"]

花には来ないが乾燥させた物を軒下に下げておくとよく集まり特に雨天時には集団で休む様子が見られるとのこと。

日南海岸に向かうバイパスに乗らず旧国道を行くとこのオーレリアンの庭に行けます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アサギマダラは最高ですね。自分も琉球フジバカマと言うのを、探してみようかなと思いました。有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

onigawaraさん、おはようございます!

[uploaded-video="d12712b0de0e11ec910dd5f48effebcd"]

リュウキュウフジバカマは年間を通じて開花するそうで家主さんに言わせると今居ませんよの状態でもアサギマダラ8頭居てどここらともなく飛来する様子がありました(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

T.N11さん、プリペットへのアサギマダラ飛来の日誌見ましたよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さん


〉日南海岸に向かうバイパスに乗らず旧国道を行くとこのオーレリアンの庭に行けます。

そうなんですね。私はバイパスよりも旧道のほうが好きなのと、道の駅に行く途中のセブンイレブンに寄るために旧道をよく通っています。今度探して私も寄ってみます。

リュウキュウフジバカマはシマフジバカマの事だと思います。シマフジバカマは名前はフジバカマですが、どちらかというとヒヨドリバナに近い仲間ですね。シマフジバカマは屋久島以南に分布しています。こちらのヒヨドリバナでも、秋にはたまにアサギマダラが吸蜜していますね。フジバカマがなければ、ヒヨドリバナに寄ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/28

Birdmanさん、

そこのバイパスではなく手前の宮崎空港前後のバイパスです(^^;

昼前に電話いただき再度観察行きました。また日誌します(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/28

ハッチ@宮崎さんこんばんはこんばんは~^^

草花への訪花は見ていたんですが木の花への訪花は初めてでした!(^^)!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/29

ハッチ@宮崎様 今晩は。

昨日はアサギマダラ北上の情報を、小生の日誌にお寄せいただき有り難うございました。

早速現地をご訪問とは、敬服します。この場所なんですね。

御地ではもう夏の季節なんでしょうね。その雰囲気が伝わってきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/29

南麓の風と共にさん、TN11さん、こんばんは!!

今日、オーレリアンの庭でのアサギマダラ乱舞を見てきましたので、それぞれの日誌にその動画を貼りました(^^)

白いフジバカマはリュウキュウフジバカマでアサギマダラは大好きな様子でした(*^^*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

ハッチ@宮崎さん おはようさん 鹿児島の弟が 誰も来ない 山中で 養豚をやっていますが その一角に フジバカマが 生えていて アサギマダラが よく 来るよとは、言っていましたが?モリヒロクンは 興味がないので スルー していました。養豚場の 匂いがしても 花の匂いと 嗅ぎ分けて 来るみたいですね空から飛んでくると 言っていました。 今日は 千葉です。 ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/29

モリヒロクンさん、おはようございます(^^)/

もう千葉にお戻りになったんですね。

オーレリアンの庭で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13099231469488767368.jpeg"]

フジバカマこんなに育ってました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/29

5月28日(土)午前中の様子です

[uploaded-video="bdb76780ded011ec96d147d1c7de6128"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/29

こんにちは

アサギマダラ乱舞すごいですね。あっぱれです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

ハッチ@宮崎さん 千葉の家の 草がすごい どこから手をつけようか??はっちゃんの 見回りコースだけでも 道を作らなくては???  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/29

たまねぎパパさん、こんにちは!!

凄い数で驚きました(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1323746361747081186.jpeg"]

ナンバー付けた個体もいました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1369168510021814956.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/29

GAN29日3月と書いていますね。GANってどこなんでしょうね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

たまねぎパパさん、おはようございます!

293という数字は3月29日を表しているのですね(^^)

2ヶ月かけてどこからここ宮崎に飛んできたのでしょうね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/30

アルファベットは淡路島では「AWJ」の表示になるそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

たまねぎパパさん、略号で蒲郡がGAMのようです。

2月頃愛知県に居たアサギマダラなのでしょうかね。

参考になります。ありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/7

3月に植えた原種フジバカマ

出てきた新芽の内、元気のよい5本に制限して育てたところ

こんなに育ってきました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16870295144169569263.jpeg"]

この時期に紫印の位置(20cm)で剪定すると台風シーズンに倒伏することなく元気に育ち背丈くらいで咲くと習いましたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5251206421368935217.jpeg"]

本日 7月7日(木) 剪定しました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/14

剪定から約1ヶ月、こんな感じに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7654746208139618441.jpeg"]

花芽は・・・まだありません(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15990485626265921405.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/8

フジバカマの今

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12314209002704720019.jpeg"]

今秋アサギマダラは飛来しませんでした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/9

ハッチ@宮崎さん  宮崎なのでまだ可能性はあるかもしれません。また、頭数が少ないと、気付かない時に来ている可能性もあります。しかし、今年はアサギマダラの数が非常に少なく、毎年多く飛来する場所でも、今年は例年の1/5/~1/10ぐらいの数だったそうです。そのため、例年飛来する場所でも今年は飛来しなかった友人がいます。来年以降に期待ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/9

Birdmanさん、おはようございます!

少しずつ殖やしてアサギマダラの中継地になるといいなと考えています(^^)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/9

かく言う私も、今年新たに植えた場所では、アサギマダラの飛来を確認する事ができませんでした(^^;  やはり今年はかなり少なかったようです。郡司分のあのお宅も、もし花が昨年と同じ状況だったとしても、今年はかなり少なかっただろうと思います。

チョウが少ないと、四六時中見ていないと、自分が見られない時に訪花している可能性はかなり高いです。

投稿中