ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
自然入居の西洋みつばちです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 325

熊本市で和蜂は4月末~5月連休で分蜂終わりに感じていましたので、10日以上待ち箱を見に行かなかった。洋蜂箱に洋蜂巣礎です。入居日不明の洋蜂でした。砂糖水は900ミリリットル1日半~2日でなくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4267604615782647880.jpeg"]

西洋みつばち巣礎の巣枠です。皆重たいぎっしりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5595032341480074302.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18246453117260480187.jpeg"]

1日遅れで雄蜂用の巣礎を端に入れました。8枚箱に雄蜂枠に6枚洋蜂巣礎と給餌済仕切り板替わりの計8枚です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14654555943883302755.jpeg"]

女王蜂は確認できませんでしたが!!産卵確認しました。和蜂で言う第一分蜂群だったのでしょうか?郡が多いことと産卵開始が早いからです。6枚の洋蜂巣礎巣枠にぎっしりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1138947541684161981.jpeg"]

洋蜂が巣作りスピード早いので次回からは何をしてゆけばいいのか?隔王版に継箱?ヘギイタダニ対策は?etc.

コメント1件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/23

こんばんは(^^)

いつもお世話になります!

とうとう西洋まで…!(◎_◎;)

洋蜂箱に洋蜂…そのままですね(^^;;

何に何回か投薬するのでしたかしら?

確か決まりがあったように思います。

ダニの駆除剤は↓

枠の上からシートを垂らして蜂さん達が接触して駆除するようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2796105321359906295.jpeg"]

チモール系は蜜と蜜蝋にハーブ系の匂いが残るそうです。

(1回目の蜜切りなど)ほとんど投薬後期間を守れば採蜜可能だそうです。

本当に飼育されるのですか?

西洋のフローハイブはあっという間に蜜が貯まるそうですよ^^

投稿中