ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日時騒ぎしていた群れがまた時騒ぎしていたのでムービーを撮って見ました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 5/28 , 閲覧 358

他3群は底板がスライド出来る巣箱ですが、この群れだけハイブリットに住んで貰っています。

[uploaded-video="7cd54c60438e11e7820ac36f6033bdce"]

上に乗せている重箱はtamari−さんがオススメしている観察窓を勝手に真似させていただきました。

0

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

巣箱の総トータル容積はどのくらいありますか?

蜂数に比べて容積が小さく蜂が巣箱内部いっぱいに充満してるのではないですかね⁉

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 5/28

いいえ、広すぎるぐらいかと思っています。1番小さな群れです。箱は24/24/15を3段積んでその下に丸太があります。

何か不具合がありそうな挙動なのでしょうか、、、最近だけで3回ほど時騒ぎのような動きをそれぞれ30分程度目撃しています。

今日底板掃除の時に撮った内部映像です。半箱ぐらいでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/28

当方でも4/16の分蜂群で11時と14時頃に同様なことが起こっていますが午後の方が顕著です。当初2段でしたが、滑走路にたくさんの蜂がかたまることが多くなって5/20に3段にしても添付のような現象です。

[uploaded-video="1f4d615043a111e79f7dc717eab18e37"]
やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 5/28

ちょうど同じような動きをしていますね!

引いた写真はこのような感じで、壁の向こう側が西になり、朝日だけ当たる場所で朝日はスダレで制限していますので、いまの時期なら暑過ぎはしないと思っております。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 5/28

画像が付いていませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

やまんちゅさん、ACJ38さん、

旋風蜂は見られますか?

私の飼育巣箱では巣内も充満して重箱も継ぎ足しましたが旋風蜂が見られますので、そろそろ底板を金網に換える時期かな~と考えてます。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 5/28

いいえまだ居ません。

1週間前までは蜂数が少なく門番に割く人員も居ない風でしたが、ここ最近は何時も1匹か2匹の門番が現れだしました。

この箱は底板を固定して居ますので、暑くなったら横に付けた掃除用の勝手口の真ん中を金網にしてあげようかと考えて居ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

底板固定となると・・・底に溜まった巣屑除去がやや難になりますね!Σ(×_×;)!

巣屑はスムシが蔓延る源となるので気をつけてください‼

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/28

旋風蜂はいません。4面巣門対応ですが撮影当時は前後の2面を解放していました。現在は4面解放にしていますが、陽が当たるのは午前中だけで午後以降は木陰になります。最高気温:25~28、最低気温:15~18です。

 また、やまんちゅさんと同様に門番も1~2匹しか見えません。時には全くいない時間帯もあります。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 5/29

アドバイス有難うございます。巣屑はこまめに掃除するように心がけて行きます。

投稿中