ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月初旬の自然入居から孫分蜂

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 145


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12848870760932129303.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7180410790512732984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3634864400699866478.jpeg"]


6月1日 10時頃

4月初旬に自然入居した群れから、分蜂があり、すももの木にとまりました。王台がたくさんあった群れの最初に分蜂した群れからだと思います。蜂養蜂二年目ですが、初めての孫分蜂経験です。巣門をやや狭くしていて、居着いてくれる事を願っています。

コメント6件

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/1

クーさん、こんにちは。

^ ^孫分蜂、おめでとう御座います。まだまだ分蜂するでしょね。楽しんで下さい。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/1

bee&beeさん

朝、9時頃に裏庭を見るとなにやらブンブンと賑やかでしたので、まさかと思って見ていましたが、木の上辺りで固まって飛んでいて、すぐにとまりました。

蜂球後すぐに取り込みました。

内検で王台確認はしないので、とても急でした。まだ、孫分蜂ってあるのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/1

夏分蜂入居おめでとうございます

それは、母親群と思われますので、その元巣から5~10日後に1群、また二三日あとに1群

と分蜂する可能性高いです

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/1

ひろぼーさん

そうでしたか。昨年はあまり大きくならず、採密もてきなかった母親群だと思います。たしか、自分が出る時にたくさんの王台を作っていたのに、また出先でも頑張っているのですね。

また分蜂を期待して、集合板なんかを準備します。

ご教示ありがとうございました。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/1

クーさん

^ ^ひろぼーさんのコメントで正解ですね。

第1分蜂(母親)なら、第2分蜂は8日目前後ですね。第3分蜂はその翌日、第4分蜂は1日おいてする事が、今年は多かったです。夏分蜂は、第3分蜂まで至らない事もあり、分蜂の有無は内検し蜂数をみて判断しています。

引き続き、分蜂をお楽しみ下さい^^

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/1

bee&beeさん

巣箱の下から風をあてることが難しい事とあまり刺激させたくない事とで、王台を確認できていません。

蜂数ならすぐ確認できるので、見てみたいです。かなりの蜂が蜂球を作りましたので、蜂は少なくなっていると思います。

今日の夕方に雄蜂の出入りを確認しました。

第2分蜂を楽しみに待っています。色々とありがとうございました。

投稿中