ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年、すごく悔しい思いをしたので、新兵器を購入しました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 537

アカリンダニの感染が充満していて、ミツバチが少なくなっている思うのですが・・

①唯一の自群が分蜂し、巣箱の屋根に塊を作り、待ち箱に入るかと思っていたら、どこかに飛んでいきました。

②待ち箱の屋根の下に塊を作ったので巣箱に誘導したのですが、どこかに飛んでいきました。

待ち箱による、自然入居のみ行っていたtototoですが、これは、もったいないと思い対策をと思い、ミツバチ&&Aの皆様・特に、どじょっこさんに教えてもらい対策を考えました。

タモですくう。吸引器 GM-2 で吸い取る。

一昨日、GM-2が届いたので、早速 高上げ台を作りました。

購入したGM-2です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7594177690597112128.jpeg"]


バッテリーを持っていましたので、これを利用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11184872485532708532.jpeg"]


残容量70%で27分使えます。100%であれば50分使えるようです(消費電力361Wです)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2361460358293043506.jpeg"]


GM-2についてた、捕獲ネットです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13628505241770890897.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4649872629385109951.jpeg"]


手作りのすくい取り網です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13414694742873989271.jpeg"]

すくいタモです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3998662862472268993.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10569294903123138368.jpeg"]


完成しました(o^―^o)ニコ

特に、どじよッこさん、風車&埼玉さんにお世話になりました。ありがとうございました。

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

tototoさん こんにちわ 良いものが届きましたね。バッテリーは100Vのが有るのですね。良いですね。楽しみになりましたね。自分もGM-2考えて居た所でした。重箱に移す台も良いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/5

onigawaraさん  お褒めありがとうございます!(^^)!

この間のミツバチQ&Aでいろいろお世話になりました。

携帯用のバッテリは優れものです。

例えば、1000wのものを使うと、500wに落として使うのですが、当然能力は半分になりますが、この送風機は400w以下なので十分に使え、満充電なら50分は使えるようですよ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

こんにちは

あらっ素敵な物出来ましたね~出番が直ぐにもないかしら、試して見たいですね(*^-^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/5

T.山田さん  こんにちはー

出番は来春あるかないかですね。

でも、ロマンを求めてやっています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

こんにちわ❣️

良いものが届きましたね。そして重箱に収容する準備も万端揃い後は出番を待つのみですね。

これで取りこぼしは無くなりそうですね。

ただ、自然入居が少なくなったのは寂しいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/5

ふさくんさん   コメントありがとうございます。

ミツバチが本当に少なくなっています。

何とか自群を増やしたく思い、頑張ります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/5

tototoさん   こんにちは
ザルネットの置台とGM-2大変参考になりました。
①捕獲ネットから重箱へ移す時の、ネット際の端の始末(ここにハチの溜まります)②GM-2の吸引側ホースの筒先 ③GM-2の排出側ホースの長さ ➃ブロアーの吸引力の適度等は、作って、使って みて初めて分かることが多くありました。!(^^)!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/5

yamada kakasiさん   コメントありがとうございます。

ぶんぶんハウスさんのGM-2は完成品を購入しました。

やはり、使ってみないとわからないことがたくさんありますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/5

tototo様 今晩は。

素晴らしい物が出来ましたね。これで準備完了、後は分蜂群の蜂球を待つだけですね。

続報を楽しみに待ってます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/5

南麓の風と共にさん   こんばんわ~。

お元気そうで何よりです。

今年は丸く固まったミツバチ2群・入居したかと思った1群で、

いずれも入居なしでした。

悔しい思いをしたので、GM-2を購入しました。

来春でも使用する機会があれば、嬉しいのですが・・・

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/6

おはよう御座います!

新兵器〜良いのが、届きました^ ^ 試験は、来春になるのでしょうか!台も、ピッタリで〜素晴らしいです♪夏分蜂に、出番が有れば、尚嬉しいですねー^ ^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/6

まーやさん   コメントありがとうございます。

今年は分蜂が少なかったです。

でも、2回塊を見つけました。

今度は迷わず GM-2を使うつもりです。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/6

tototoさん

準備万端でなによりです・・・。

夏分蜂があるかも・・・。

GM-2使用時は黒いノズルは使いませんように。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/6

風車@埼玉さん   ありがとうございました。

いるかどうかもわからないですが、1.5m洗濯機延長ホースがちょうどπが合うので購入しました。

ところで、黒いノズルは、なにに使うのでしょうか?

このように使うかと思っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11114546692273518714.jpeg"]

よろしくお願いします。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/6

tototoさん

洗濯機延長ホースの接続口アダプターが内側に2mmほど出てホースより細くなっているのがわかりますか、ぶつかるリスクを少しでも減らしストレス減らしたいので使用したくないのです。

黒いノズルはブロワーの標準付属品ですのでGM2以外でブロワーを使用するときに使用ください。

ブロワーの取説書を参照してください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/6

風車@埼玉さん  了解しました。

①黒いノズルを取り付けると出っ張りが吸い込み方向の内側に出てしまいました。

②洗濯機排水延長ホースは、吸い込み方向に出っ張りなく使えますね。

吸い込み時、継ぎ手にぶつからないように工夫します。

投稿中