ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20180722 サファイア女王の内検⑤

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 199

こちらはサファイア女王の内検です。

うーん、ヘギイタダニの影響なのか、蜜蜂の数が少ないです。なんとか持ち直して欲しいところ。

巣枠は6枚のまま。(アン女王は7枚になっています。)

産卵、幼虫、有蓋蜂児も見られます。

貯蜜もあり。

シュウ酸を投与しました。

給餌をした方がいいかなと思っています。


1枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15797274743734749489.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1100887233190979016.jpeg"]

2枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13887789762079288411.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8556361632896104995.jpeg"]

3枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6649533397363857723.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9162481423496366025.jpeg"]

4枚目



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2096659734810495615.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13634510023291551730.jpeg"]

5枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3836392963886139233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17228039081794619109.jpeg"]

6枚目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9576368096984302066.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8080688303998904361.jpeg"]
+1

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/22

アン王女群と比べると少し少ないですね。
ヘギイダニ対策でシュウ酸を処方されるのですか?
給餌すれば、蜂数も増えるのでしょうね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/22

カッツアイさん、ありがとうございます(╹◡╹)

はい、ヘギイタダニ対策でシュウ酸を処方してもらいました。

給餌して蜂数増えるといいなと思っています。

砂糖水に活力剤を入れて、あとは代用花粉を練ったもの(ローヤルビー)を入れてみようかなぁと、漠然と、安易に考えていますが(^◇^;)疑問点があるので、質問コーナーで質問させてもらってからにしようと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/22

こんにちは、私の日本ミツバチにもロイヤルビーを袋を包丁で50㎜に切った状態で置いています。
家はコーギ犬メスレモンと同居です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17540996523142524599.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/22

カッツアイさん、こんばんは(^-^)

レモンちゃん、可愛いですねー!!いい笑顔です!

我が家はネコ3匹と暮らしていますが、私は犬派です

ローヤルビー、発注したばかりで手元に無いのですが、適宜切って与えればよいのですね。アドバイスありがとうございます

我が家の蜜蜂たちも食べてくれるといいなぁ

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/27

まりこ#神奈川様

こんばんは、ご無沙汰しておりました。

皆さまの日誌に「イイね」するのがやっとなほど、和歌山の畑に関する作業がバタついておりましたが、昨日やっと一段落しましたので、拝見させて頂きました。

最近は内検も慣れてこられましたか?

なかなか手のトラブルで上手くできなくても、二人で作業できるのは、本当に心強いですね。

拝見しましたが、蜂の数は変化しますし、蓋をしている貯蜜の量を見てもさほど両群には極端な差は無いと思います。

どちらの群が◯◯だという比べ見るのではなく、その群の過程を見ることが大切です。

先週は二枚目の中央は◯◯だったが、今週は◯◯になってきた。一枚目の巣枠は貯蜜層ばかりで重いとか…

ついてる蜂より巣枠を観察すると、今の群がどのようなコンディションかが分かりやすいです。

女王蜂は探さなくても、卵があれば居ますから…

今は暑くて、ミツバチも消耗するばかりだと思いますが、これから来る秋の流蜜時期に、外勤蜂が大量に活動できるように、蜂数を増やす時期でもあります。

様子を見ての給餌、要らなければ飲まない・食べないなので、それは見て判断する必要があります。

後、採蜜時期はダニ剤は使えませんので、今のうちにできるだけ減らしてあげたいですね。

また、シュウ酸での効果をみて、ご相談されると良いと思います。

暑い中、大変ですが内検頑張ってください。(*´꒳`*)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/28

シマシマさん、こんばんは(╹◡╹)

畑仕事がお忙しかったとのこと、暑い中大変だったことでしょう。

お疲れさまでした。熱中症になったり、体調崩されたりしていませんか?


いつも分かりやすく、丁寧なアドバイスをありがとうございます!

両群を比べるのではなく、その群の過程を見ることが大切とのこと、ハッとしました。心に留めて、心掛けます!

内検の作業には多少慣れてきたように思いますが、内検時に巣枠の状況などをしっかりみて状況を掴むのには程遠く、写真を繰り返し見直しています。

シマシマさんに見ていただいて、そのように言っていただければ心強いです(╹◡╹)

今年の採蜜は諦めているのですが、蜜蜂たちにたくさん増えて欲しいです。

投稿中