ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20180724 ホテイアオイの花が咲きました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 7/24 , 閲覧 566


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7634885341010335566.jpeg"]

子ども達が縁日で大量にすくってきた金魚、メダカ、出目金、ドジョウ。多分最盛期は30匹を軽く超えていたと思います。

エアレーションポンプの掃除やお世話を最小限にしたく、また、蜜蜂の水場も兼ねられたらいいなと思って、サファイア女王のお城の前に置いてあります。

蜜蜂が溺れないように、金魚水槽の水温が上がりにくいように、沢山の水草(アナカリス、カボンバ)とホテイアオイも入れました。

水槽を囲っているのはスタイロフォームで、窓面にはつけていないので屋内から水槽内が観察できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14513844589789568275.jpeg"]

金魚は少し減ってしまったけど、アナカリスやホテイアオイは物凄い勢いで育っています。

そして、初めてホテイアオイの花を見ました。

こんなに綺麗な花が咲くのですね。

アナカリスにも可憐な白い花が咲いていました。


ちなみに、、、この水場に蜜蜂が訪れているのは見たことがありません(^◇^;)

コメント11件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

こんにちは、水槽の手入がいいですね、でもホテイアオイは繁殖し過ぎで水槽の中を酸欠状態にしますので注意して下さい。
私はいつも1株だけにしていました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/24

まぁ!大変!!!

考えが及ばず、沢山繁っている方が良いのかと思っていました!!!早速減らします!

カッツアイさん、ありがとうございます(╹◡╹)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

まりこ#神奈川さんふちに苔でも植えると。ミツバチは喜びます、
苔に泊り水をチュチュ
いまミツバチは居ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16680761696109215539.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/24

カッツアイさん、わざわざお写真撮ってくださりありがとうございます!(╹◡╹)

水槽に苔を植えてあるのですね!目からウロコです!

苔に水が浸み出していたら、蜜蜂には良さそうですね。

苔で水場をつくるアイデア、見習いたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

まりこ#神奈川さんこんばんは、水槽の縁に針金を廻し、苔を引っ掛けています。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/24

カッツアイさん、なるほど!!!

私の水槽は金魚が飛び出すのが心配で、水面が水槽縁より下方にしてあるので、苔のアイデアは別の水槽か何かに作らないとと思いました。

ですが、針金で引っ掛けておけば良いですね(╹◡╹)

カッツアイさん、素晴らしいです!!!ありがとうございます

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/25

まりこ#神奈川 さまこんばんは。

アクアリウムも奥が深くて楽しいですよね。私も一時期ハマったことがありました。海水魚を飼っていたのですが、骨を折って入院してる間に、排水枡にゴミが詰まって溢れ出し、水槽の中が空っぽになって飼っていた魚が全て死んでしまいまして、部屋中が海水でグチャグチャに!たまたまそのタイミングのままなんとなくやめてしまいました〜〜

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/25

ほぉ〜、綺麗なものですね。

カッツアイさんの苔はいいですね。私なら手っ取り早くスポンジでも浮かべちゃいます。苔の方が自然で安心ですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/25

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは(╹◡╹)

海水魚を飼われていたのですね!!海水魚の飼育はとても難しいとききました。はっちゃんさっちゃんさんがお世話していたなら、きっと美しい水槽だったことでしょうね。

骨折して、入院して、、、それだけでも災難でしたのに、帰宅したら、、、、、お気持ち察するに余りあります(T_T)

水中の生き物のお世話は大変だけど、心ひかれるものがありますね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/25

ハチワレさん、スポンジもいいアイデアですね!

ホテイアオイ、こんなに綺麗な花が咲くなんて意外でした。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/25

カッツアイさんのアドバイスで命びろいした金魚水槽。ホテイアオイを間引きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15094142487551369495.jpeg"]

もう少し減らした方が良さそうですが、もうバケツがいっぱい!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17492773764488612219.jpeg"]

太い根や、フサフサの細根でいっぱいになっていました。

投稿中