ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
実家の山でハイブリッドに自然群が入居した群が夏分蜂し。再三逃去したが元の巣箱に収まったので顛末をまとめた

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 198

22.06.17(土)晴れ

①22.04.06 実家の山の墓の近くにセット(誘引ルアー取り付け)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11144089214168967481.jpeg"]

給餌室は既に取り付け済なるも簀の子の上は仕切る(入居が有れば取り外す予定)

②入居確認(4/20)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9078713127321690066.jpeg"]

③我が家に持ち帰り、飼育用にしてセット(4/23)

持ち替帰った時の巣箱(2段)内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430659740977794231.jpeg"]

④今回の夏分蜂する前の巣箱と内の様子(6/8)(重箱は5段だから3段は満杯かも・・・)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6405987228250657655.jpeg"]

⑤6/8分蜂し集合板に蜂球を造る(高さ約3m)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8368417070505992298.jpeg"]

⑥6/8 肥料袋に落とし込み、飼育用重箱に強制収容しました、底板は抜いています。(この群は友達に譲渡予定です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/919827188455516928.jpeg"]

⑦6/8 譲渡前の巣箱内部(21:00頃)(上1段は満杯です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5573625130278211537.jpeg"]

⑧5/8分蜂後の元巣の内部(巣板が見えてますが王台は解りません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9340923289721480265.jpeg"]


⑨6/8、夜21:00移動。友達の家の近くに飼育箱をセットする。以後6/11朝まで巣箱に異常無かったが、 6/11友達からの連絡が入る。

⑩6/11、昼前突然巣箱から逃去 5m程離れた栗の木の根元に蜂球を造る。(蜂球捕獲の様子を見て貰っていたので、自分で捕獲すると連絡が入る)

⑪6/11午後 栗の木根元に近くに新巣箱をセットし無事捕獲完了。巣箱は近くに一晩放置。

⑫また友達から連絡が入る。6/12、午前中に巣箱から逃去していた(巣箱は空である)念のためもう一度近くに蜂球を造っているかも解らないから探してみるように連絡する。

⑬再点検し5m程離れた違う場所に(今度は高さ3mくらいの栗の木の枝に)蜂球を造っているのを発見。⑥の巣箱が空いていたのでタモで強制収容する。6/12その夜は何事も無い。

⑭6/13、昼前にまた巣箱から逃去、⑬と同じ場所に蜂球を造ったのを発見。再捕獲の準備をしていた時、発見1時間後に蜂球が乱れて飛び去ったが、元の⑥の巣箱に自然入居したと連絡が入る。状況確認に現地に行く。

セット巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2600428592953998706.jpeg"]

⑮6/13入居後の内部の様子。蜂数は減っていないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15643375263700562714.jpeg"]

⑯6/17内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10583446047910780695.jpeg"]

巣板も見えますので・・・世話のやける群でしたが、もう大丈夫かと思います。

逃去を繰り返したがまた巣箱に戻って来た理由は解りりません。巣箱に女王のフェロモンが残っていたか・・・仕方ないと諦めて入居したかですね。

以上夏分蜂群の顛末でした。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何回も逃居するような群でも、最後には落ち着いて良かったですね。今の時期なら冬越しは十分できますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

おはようございます❣️

再三逃去しながらも元の巣箱に自然入居する珍しい事案ですね。こんな事も有るのかと興味を持ちました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/18

onigawaraさん、有難うございます。

こんな事も有るのですね、アカリンダニ、オオスズメバチを乗りきれば越冬出来そうです。m( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/18

ふさくんさん、コンニチハ!

夏分蜂も初めてですが、こんな事も有ったという事で、日記に記載しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/18

雄山様 今晩は。

<再三逃去したが元の巣箱に収まった…>とは素晴らしいですね。

一連のおまとめ、大変勉強になりました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/18

南麓の風と共にさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

何回かの逃去と最後に戻った訳は良く解りませんが、近くに蜂球を造ってくれた事で、諦めなかった(友達です)が良かったかなと思います。

また突然逃去されるかも解りません・・・。

日誌を書くのは苦手ですm( _ _ )m

投稿中