ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「車椅子」群の2回目の分蜂はこの待ち受け箱かなと想像するが・・・

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 328

22.05.18(水)晴れ、気温(L:10、H:27)

気温高くなって、我が家の待ち受け箱には探索バチが忙しい。次はこの待ち受け箱に入居しそうな気配です(車椅子群の2回目の分蜂)

[uploaded-video="40e0f490d6b211ec8a7d3325ec6b36d9"]

この重箱は捕獲依頼が有った巣箱ですので是非入居お願いします(笑い)

どんな方法でもいいから後2群(捕獲依頼)捕獲出来れば今年のノルマ達成です。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/18

今晩わ❣

良い感じですので是非ご入居頂きたいですね。ノルマ達成も間違いないのでは?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

ゆーさん、おはようございます。

是非入居していただけますように。

殆ど上手く行ってるように見えますが、ここまで来ても入居見送りってあるのですか?

上手くいきますように!!!!!!!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/19

ふさくんさん、コンニチハ!

9:00現在。今日も同じような状況ですが。入居は明日だと思います。元巣と思われる車椅子群が静かなものです。まさか他からの訪問は無い筈・・・。

今日は分蜂の終わった他の巣箱が勢力が弱くなって、巣板が丸見えです。巣虫の糞も見えますので、2段ほど採蜜してみたいと思います。今日の分蜂は是非止めて頂きたいです(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/19

おっとりさん、コンニチハ!

キンリョウヘンに集まってくれたらいいけど、どこかで蜂球を造ったらどうしようかと迷っています。

以前このような状況で集合板に蜂球を造り、安心して入居有を待っていた時にどこかに飛ん行きましたから(残念とは思いませんでしたけどね・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/19

雄山さん

ミツバチは既に巣門から出入りしているし、キンリョウヘンに興味がなさそうですから、撤去した方が良いのではありませんか?

このままにしておくと、他から又キンリョウヘンに魅せられて喧嘩になるとか? おっとりはキンリョウヘン使わないのでその辺りの事は知りません(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/20

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

そうですね、そういえば巣箱の入り口で喧嘩をしているような気もします・・・話し合いかも解りませんが・・・。

でも皆さん入居までキンリョウヘンを近くに置いておられるような気がします・・・。入居が確定すれがキンリョウヘンは除去しますが未だ入居はしていませんので置いています(今回はネットを被せました)

投稿中