ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月20日 月曜日 大分山荘の冬越し群2段採蜜後の垂れ蜜糖度上げをセットしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/20 , 閲覧 604

6月18日採蜜して19日に垂れ蜜を採っていた分の糖度上げの準備が出来ました。

[uploaded-video="64a8cb90f02611ec966cc92bb83b73f2"]

此れは今日口に含んで初めての味かな?8~9月に採蜜するカラスザンショウにも似た最高級ですね。ピリッときて優しい美味しさですね。特に今までには無かった味ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10136156187078562065.jpeg"]

32ℓのタッパーに1号標準パットに7~8mmほど入れて底に敷いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11382766894411803892.jpeg"]

電子レンジの台に蜂蜜を入れたトレイを差し込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15296663513312107573.jpeg"]

最初に入れたトレイの上に電子レンジの台を置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4799747200857773564.jpeg"]

電子レンジの台の上に、水取ぞーさんを6個並べますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10944194238242174342.jpeg"]

6個のトレイに分けて入れました。蓋をして完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3394710648637065311.jpeg"]

最初の糖度は78.2度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2662504015713920060.jpeg"]

中間で測ると77.7度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16960624075023509510.jpeg"]

この蜂蜜を入れるために購入したトンガリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5862181330801998386.jpeg"]

熊谷養蜂場さんからの購入ですね。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/20

「ピリッとした」蜂蜜は、経験ありません

いつか味わってみたいですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も口に含んでビックリ味でしたね。間違いかと、中間で、終了間際にも味見をしましたが、同じ味でしたね。2~3日内にもう一つの冬越し群の1段採蜜を考えて居ます。日本ミツバチの採蜜は1~2年がかりですので、この美味しさは嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/20

今晩わ❣

ピリッとした味?一度味わってみたいです。今回のは80度位を目途にされているのでしょうかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度は余り上げたくないので79度が目標ですね。今朝まだ計って居ないですが、上っているかも知れないですね。コメント有難う御座いました。ピリッとは冬越し群があと1群居るのでそれを採蜜してどうなのかを、味わってみますね。今の時期にピリッとは何の樹木かなと考えて居ます。考えても?ですがね。周りに咲いて居る樹木を見てみますね。ただ今日から雨の予報なので、貯蜜はミツバチが食べますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝はピリッとは感じなかったですね。不思議ですね。

投稿中