ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年6月20日 月曜日 梅雨の合間にジャガイモを(キタアカリ)掘りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/20 , 閲覧 380

梅雨が明けたら、ジャガイモは暑さに弱いので、無くなるので、本日掘りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18047776717307019716.jpeg"]

ぎゃふんと云いました。ミツバチばかりに構っているのですが、要所で行うと大丈夫ですね。60kgほど有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16421291595321508353.jpeg"]

半分の大きい所だけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4473557224602389533.jpeg"]

一番大きいのは拳より大きかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10672026254324703621.jpeg"]

後半分残って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12856441109162692815.jpeg"]

此れは煮物に使う小さなジャガイモですね。どんなに小さいのも捨てないですね。完了しました。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/20

こんにちは

ジャガイモの収穫お疲れさまでした。

案外疲れますよね。60kgとはとても食べきれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

たまねぎパパさん コンニチワ 長男と長女に配って来ました。3列植えないで良かったと思いました。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

こんにちは

豊作ですね~お疲れ様でした(*^-^*)

子供さん方も喜ばれたでしょうね、今はお野菜高騰ですからね❣

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ喜んで、ラインが来ましたね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/20

今晩わ❣

さすが野菜類作りがお上手で見事に豊作となっていますね。

収穫作業お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。昨日掘って正解でした。今朝から雨模様ですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/21

onigawaraさんこんばんは~^^

ジャガイモ掘りお疲れ様でした。豊作ですね!(^^)!

私もジャガイモはまだ畑に残ったままです"(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。ジャガイモは日本ミツバチと同じで暑さに弱いので、7月になる前に掘りました。35度Cの外気温度が1週間続くと無くなる感じですね。反対に、秋ジャガは3月まで掘らないですね。寒さには強いですね。寒さに強いのも日本ミツバチと同じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中