ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月19日 日曜日 昨日採蜜した巣版の垂れ蜜を行っています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/19 , 閲覧 417

昨日は7~8kg有るかなと思って居ましたが、今日垂れ蜜をして居るのに、2段で7.5kgですかね。しかし美味しい春蜜ですので、感謝して処理しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15721289168611576470.jpeg"]

中の方は結構蓋がけがされていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3462647416359335090.jpeg"]

EMサポートR-15に王乳濾し布を4つ折りして濾しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15548874617962787100.jpeg"]

今日は蜜切刀を山荘に置いてきたので、ぱん切包丁で切りました。非常に使いやすいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9938192181207242320.jpeg"]

1段目が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2237846124302155375.jpeg"]

庭石の上に綺麗にして置いています。蟻とか虫が来て綺麗にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10606414123670461206.jpeg"]

2段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2307301132418530976.jpeg"]

娘と孫に巣蜜を少し採りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6131619850339101826.jpeg"]

終ったら王乳濾し布を中に入れて蓋をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14140491457502502608.jpeg"]

今5kgほど落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3262873846832378757.jpeg"]

糖度は78.2度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2726358607917149817.jpeg"]

蜜が無かった巣版は冷凍パックに押しつぶして入れて冷凍しますね。冷凍後は出してタッパーとかで保存しています。

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/20

採蜜お疲れ様でした(*^-^*)

垂れ蜜だけで凄い量採れましたね❣ ちょっど良さそうな糖度で美味しそうです(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 糖度は自分はこのくらいが大好きですね。まだ低くても良いくらいですね。ただ発酵するといけないので、1度だけ上げますね。79度が目標ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中