ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月18日 大分山荘:今年3群目入居群が夏分蜂しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/18 , 閲覧 181
[uploaded-video="e727d0c0eeaa11ecb7ed5375ae12da73"]

今年入居群3群目:5月4日入居群が45日目に夏分蜂しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18131136961141242744.jpeg"]

正面欅の10mの所に止って居ます。吸引機が出来たので、捕獲と思いましたが、とても高くて手が出ないですね。夏分蜂は困った物ですね。

コメント10件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

onigawaraさん

今年は夏分蜂が多い感じですね!?

それも留まるのが天空に近い樹木とは、蜂場以外の新天地をめざして巣別れする魂胆でしょうね!?

やはり、それを決める1匹の蜂がいるのではと思いたくなります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

特製ぱんさん コンニチワ 今年は多いのですかね。雄蓋が落ちているのが標高550mの蜂置き場の群もですね。今蜂球を見て来ましたが、まだ長い球ですね。1時間後は丸くなると思いますね。待ち受け巣箱は4個有りますが、探索蜂は居ないですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/18

こんにちは

これは高くて吸引機が届きませんね。待ち箱に探索蜂が来ていないのですか。ルアーも付いているのですか?蜂に任せるしかないのですかね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

たまねぎパパさん コンニチワ 今買い物から帰つてきましたら、蜂球は無くなっていました。雷雨になり、土砂降りになりましたので、その前に移動しているみたいですね。ルアーは着けていますね。何時も入居する所で飼育しているので、それも原因かもですね。もうしょうがないですね。分蜂版が必要みたいですね。まさか、今年夏分蜂をするとは思っても見ませんでしたね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/18

onigawaraさん、こんばんは。

せっかく吸引機が出来たのに、高さ10メートルでは手が出ませんでしたね。

私の入居群も母親群みたいなので、夏分蜂があるかもしれないのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですね。 採蜜の後の巣箱を見、ブンブンと蜂雲が出来ているではないですか、3群目入居群巣箱から出て来ているので、この前みたいにアカメガシワなら吸引機でと思ったのですが、10mの欅に蜂球が出来ましたので、放置になりました。2時ごろ放置したまま、買い物に小国まで行って帰って来ましたら無くなって居ましたね。その後雷雨で土砂降りになりましたので、自然に帰って良かったですね。コメント有難う御座いました。前は滅多な事では無かったですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/18

onigawara様 今晩は。

本当にそうでしたね。我が蜂場の夏分蜂群とまったく同じですね。

周りが高い木で取り囲まれている蜂場、蜂群が何群か多数いる蜂場の蜂さんたちは、元巣からちょっと離れた高木に蜂球を作るようですね。

昨日昼の我が夏分蜂群、結局今朝の6時過ぎまで15mほどの高枝に居て、その後自然回帰しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

今晩わ❣️

せっかく分蜂に立ち会えたのに集合場所が手の届かない所ではどうしようも無く後は蜂次第となってしまいますね。

自然に帰った群の子孫がきっと戻って来てくれますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/19

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そのまま買い物に行きまして、3時ごろ帰って来ましたら、蜂球は無くなって自然に戻って居ました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/19

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是は吸引機の出番かなとか思ったのですが、自然に戻りましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中