ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月18日 土曜日 大分山荘冬越し群7段の採蜜をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/18 , 閲覧 347
[uploaded-video="6e566c40ee9811ec811461fa28220431"]

大分山荘冬越し群ですね。来週から雨模様なので本日行いましたが、少し早かったですね。この群は昨年2段採蜜して居ますね。今日2段で合計4段ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17631781064073446871.jpeg"]

採蜜前ですね。フローハイブ等を準備していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8393012421273913545.jpeg"]

本日の道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11888120206863266272.jpeg"]

日よけベニヤ版を上だけ外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10170827621002440460.jpeg"]

天板を外すとメントールが残りわずかになって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3998933697650576271.jpeg"]

簀の子を外しました。思ったより少ない感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15551799767570565449.jpeg"]

2段目の上部ですね。少し少ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9700401380508324224.jpeg"]

2段目が立っている巣箱ですね。蜂を風で追い出して居ますね。3段目は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8688449478249878851.jpeg"]

3段目にフローハイブを載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8481850393152096135.jpeg"]

横からスライドさせながら蜂をよけて据えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7305556008635953177.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル30gを2月に入れていましたが、後4gほど残っているので置いておきますね。此のまま無くなっても病気の蜂は居ないので、秋には入れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14589337125568487331.jpeg"]

フローハイブは殆ど新品同様でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6578678626081955469.jpeg"]

日よけベニヤ版を張り屋根を付けて完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/237848699812156871.jpeg"]

本日の採蜜した蜂蜜ですね。満杯なら5.1kg×2=10.2kg強ですが、本日は7~8kgと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/45543964340167957.jpeg"]

桑の木の枝が巣箱に当たって居るようなので、鋸で切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18019580170871533048.jpeg"]

高枝切用の鋸ですね。初めてセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/51192689990578756.jpeg"]

自分にも当たらなくなりスッキリとなりました。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

こんにちわ❣️

採蜜されたのですね。私もそろそろ越冬群の採蜜をしようかと思っています。

フローハイブにしっかり貯蜜してくれると良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。思ったよりは貯まって居なかったですね。アカメガシワなどが今からなので、フローハイブに貯まれば良いかなと思って居ます。今見てきましたが、蜂は上がって来ていますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/18

こんにちは

2段の採蜜をしたのですね。黄金色の蜜が楽しみですね。

今日は淡路島雨模様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

たまねぎパパさん コンニチワ ハイ 3段採ろうかと迷ったのですが、2段で止めました。フローハイブに貯めれば良いなと思って居ますが、5段巣箱が有るので?ですね。そちらは雨ですか。今急に羽音がするので見に行くと3群目が夏分蜂をして居ますね。10m程の欅に止りました。低いなら吸引機が出来たので、良かったのですが。自然に帰ると思いますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/18

onigawara様

綺麗な蜜でしたし、こまめに記録写真を残しておられますね。沢山のお写真、大変勉強になりました。

敬服いたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/19

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。コメント有難う御座いました。

投稿中