ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板にアリ対策で、両面テープを貼りました!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 559

探索蜂が全く来ない中の、待受箱の底にアリ対策で両面テープを貼りました。

待受箱は、こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9934680844214593803.jpeg"]

現状は、アリが懸命に駆け上がって巣を作っているようです。

蜜蜂の分蜂群は来ないのですが、アリならいくらでも来てくれます。

懸命に歩いているアリ、しっかり道ができています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3777082919042047696.jpeg"]

通路を塞ぐように、ここに、両面テープを貼りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6923011557505210817.jpeg"]

アリは、渡河ではなく、テープの上が歩けなくなり困っています。

それどころか、板の上でも異変に気がつき、テンヤワンヤ。

こんなにアリがいたんだと驚きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/78422834422696290.jpeg"]

そして、30分ほどして内見?

やはり、そりゃそうで、アリは新しい道をつくっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11143855481525323619.jpeg"]

まあ、誰でも考えること。

そこで、両面テープを裏面の全てに張り巡らせました。

先程のものとは違い、ダイソーで買ったもので、太いものではありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17709129949927534378.png"]

あり一匹通さないとは、これのこと。

勇気を出して、両面テープの上に乗ったアリは、乗り越えられずに四苦八苦しています。

明日、どの様になっているかだと、満足げに家路につきました。(10メートルほど)


翌日(本日)、確認。

やはり、アリだけに、ありゃ~。

松田優作なら、「なんじゃこりゃ~」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7986693399205529691.jpeg"]

なんかわからない物質がつけられていて、アリは両面テープの上をゆうゆうと乗り越えています。

もう一度、「なんじゃこりゃ~」


コメント0件

投稿中