ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アリ対策(3日目) 今度は油で闘います。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 488

両面テープでは駄目だったアリ、今度は油(使用済食用油)で試してみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2999945238631026179.jpeg"]

全体は、こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18038323118265834027.jpeg"]

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

Karuizawa Basic様 こんにちは、私はこの方法が最も効果的だと思います。

しかし、この方法でも自分たちの体で橋を掛けて、その上を渡ってくることが有るそうですので、注意が必要です。

しかしその情景を見るのも楽しいかもしれませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/27

丸洞ハイブリッドに見えます。

蟻は餌を求めてくるので、隙間がなければ入れません。

巣門だけ入口で、日本みつばちが強群なら追い返します(笑い)

弱群だと手助けしたくなりますね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/27

ブルービーさん、こんにちは。

油の前に消石灰を試したかったのですが、消石灰がなくって。

効果があるなら、足の部分に消石灰を敷けばどうかなと思っています。蜜蜂が入って溺れることもないから。

油シリーズの決着がつけば、試してみます。今のところは、アリはおとなしいです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/27

おっとりさん、こんにちは。

暑いですね。ハウザーも、朝早くじゃないと、足の裏が暑いとビーチの女の子のような可愛いことをいいそうな天候ですね。

隙間について、丸洞探求家のおっとりさんは、どのようにしていらっしゃるのですか。わたしは、電気カンナで平らにしていますが、蟻が通過できるような空間がどうしても出来てしまいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/27

Karuizawa Basicさん

チェンソーの刃を新しいものに変えてから丸太を切断します。(無駄遣い)

気合いを入れて、線を引いて切断します。

チェンソーを縦に使って、横滑りするような感じで平らにしていきます。

しかし、電気カンナがあればそれが一番です。 無いのでチョンソーで頑張っています。

最初に作ったものは特にデタラメです。

隙間には適当な木片を差し込んでオオスズメバチが入れないようにします。

蟻が入ってこないようにはアブラネンド(100均)で塞ぎます。

夕方、3個位買いに行きます(笑い)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/27

こんにちは!

私もやりました!が、すぐに容器内に落ち葉等ゴミが入り、油に浮いて、それを足掛かりにアリは普通に上がってきました。

失敗でした。失敗なので日誌にはしていない(ホントは失敗談も日誌にしたほうがよいのかも)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5650404894193939384.jpeg"]

傘を付けてみたらどうでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

こんにちは

私も昨年廃油でしました、これが正解でした~が私の場合上の合板が近く屋根になったのでゴミ等は大丈夫でしたが、横殴りの台風時は雨が入り廃油があふれてました。どの様にされるのか期待しております(^^ゞ

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/28

おっとりさん、こんばんは。

電気カンナは、ソーチェーン1本の価格で、yahooオークションで購入できますよ。オイルのニオイがつかないのが、一番いい感じです。

ただし、他のことで使おうとしたら、以外に難しいです。(薄く削るのが苦手)

粘土を用いればたしかに良いですね。考えてみます。

ありがとうございます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/28

かすぴー様、こんばんは。

丁寧な絵を書いていただきありがとうございます。今実験している場所は、そばに木がないのですが、実際は周りに大きな木があるところだから、物が入ってきますね。

確かに、傘のようになにか覆うものがなければ実用的ではないのですね。なかなかうまくいかないものですね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/28

T.山田様、こんばんは。

廃油を用いられたとのこと、同じですね。

今日は、アリさんたちは、午前中は穏やかでしたが、夕方は動いていました。ただ、油のすぐそばまで行くものはなく、1センチほど近くに来ると引き返すのです。どうしてかなぁと興味を持っていますが、明日の朝になったら、ダイブしているアリを見るのかもしれません。

どうなるのか、楽しみです。

書き込みありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

Karuizawa Basicさん

草刈り機でKoshinのバッテリー式を持っているので、このバッテリーが使える電気カンナをKoshinで探してみたら扱っていません。

オークションも探しましたが、これは物を良く知っていないと当たりはずれがあるのではないかと感じました。

充電式カンナは欲しいのでいずれ買うような予感がしています。

チェンソーとカンナがあればもっと木工製品生活が楽しくなります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/28

Karuizawa Basicさん こんにちは!(^O^)/

カンナも良いのですが、ベルト式のサンドペーパーを使うと、時間はかかりますが、隅まで仕上げられるかも…?。

チェーンソーなら、カービングのバーが必要ですね。

サラダ油をソーオイルとして使えば、ミツバチは気にしませんよ。

化石オイルがダメですね…。


かすぴーさんの、傘の絵の裏にもオイルを塗ると、効果ありそう…。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/28

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。

いろんなアイデア、ちょっとした視点の違いで、考えが湧くものですね。

柔らか頭しなければいかないなぁと、思いました。

ありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/28

Karuizawa Basicさん 自分事になると訳ワカメ〜?になってますよ。ソーオイルの事は、近所のオジサンから聞きました。

3人集まれば何とやら…?って事になりましたか…?。         (笑)( *´艸`)

投稿中