ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツキノワグマは、それほど怖く、いや危なくないのだろうか?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:6/18 , 閲覧 138

九州、沖縄、千葉県には熊はいないそうだ。千葉は、猪は多そうな気がするが。

先日、近くで罠にかかった鹿が食べられていた話を伺った。どうも熊のようだという。

町内では6月10日に熊の目撃例が多く、その後も知り合いのカメラマンが目の前を走っていくのを見たという。怖くなって、Yutubeで熊との接触例を観た。ヒグマの話だが、福岡大学の学生さんが襲われた50年以上前の話があった。

当時は、ヒグマは音を出したりすれば逃げるもののように思われていたそうだ。今のツキノワグマに似ている。

ミツバチを見に行くとき、人が居ないところに行く。大丈夫なのか? ミツバチのそばに行くのに音を立てるのも嫌なので熊除けの鈴は持っていない。

熊よけスプレーを、持つべきだろうか?

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/18


みつばちの見回りは、戦車に乗って行こう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13354779519730539086.jpeg"]


千葉県の生き物たちの森にはイノシシは普通にいます。

師匠がジャガイモを全部食べられたと嘆いていました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/18

おっとりさん、こんにちは。

千葉に、熊が居ない理由は、そのタンクだったのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/18

Karuizawa Basicさん こんにちわ!

東北・北海道など熊が棲息している地域から南下してきても東京都民や埼玉・茨城の人たちが防いでいてくださるからでしょうね!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/18

近くでストップしていますよね。

おっとりさんが、生き物の森にツキノワグマのつがいを放たない限りは、安全だと思います。


妻は夜寝るときに、低い位置は網戸にするのはやめようといいます。熊除けスプレーは有効だというから、それだけは持つべきなのかな。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/18

Karuizawa Basicさん  こんにちわ!

え! マジで熊の恐れがあるのですね。

申し訳ございませんでした。

スプレーではなくて、破られそうににない鉄格子に変えなくては安心して眠れません。

建築費はかかりますが、周りを丈夫な擁壁にするとか!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/18

雨が強くなってきました。

キンリョウヘンを避難させて良かったです。

全てに鉄格子が入っている家は実際にありますよ。米国生活が長い方だから、ちょっと特別な考えの方だと思っていましたが、そんな家のほうが安心ですね。

町内に1万5千戸の別荘があるそうだけど、そのお宅以外はいまのところ見たことはありません。

私は、自宅については、それほど心配していませんが、ミツバチを見に行った時に、熊に遭わないかと心配です。先日、知り合いのカメラマンはテントを開いたら、その音で熊が驚いて目の前を走っていったといいます。そこは、回り300メートルくらいには集落がある休耕田の葦などが覆うところです。

今年は、温かい日が続いた後に遅霜が降りて、新芽が枯れたから、作物の量が少ないとしたら、秋が心配かなと考えています。まあ、こういうことは、最悪想定して何もないが良いと考えているから、警戒するべきかなとその方法を雨で外に出られないなか、考えています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/18

Karuizawa Basicさん

千葉県も朝から雨ですね。

今日は森へ行けませんので家で出来る事ですね。

*************

熊対策は:

何よりも安全が大事! 先手必勝でお願いします。

私なら熊が居る場所での養蜂は諦めます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

Karuizawa Basicさん おはよーさん 九州の学生が ヒグマに襲撃で 亡くなったとの話は、以前、雑誌で読み、テレビ報道でも 知っており、我千葉県は何と平和なことよ!と 感心しております♪♪ 無知なモリヒロクンは?長野、新潟、方面へ キノコを探し歩いたことが有りますが?クマとの遭遇は?とんと 忘れておりました。今頃 身震いがしています。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/19

モリヒロクンさん、おはようございます。

これ、今日の時を回った零時ところに送信されたのですね。朝が早い。

熊は、以前はそれほど危なくなかったのだと思います。

気になるのは、5月末くらいで、昨年一年間の8割くらいの熊の出没例が出ていること。本来、熊が出て来るのは10月頃に冬眠のために餌をたくさん食べようとしてであることを考えると秋にはどのようになるか。

キノコ採りは、遠征しないで、千葉でやってください。房総半島のキノコマップを作れば、安心してキノコ採りができるところとして人気が出るんじゃないでしょうか。

お母ちゃんによろしく。

投稿中