ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月29日 水曜日 標高550mの蜂置き場:自宅:大分山荘 全群内部確認をする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/29 , 閲覧 215

今年入居群でおかしいのが、2群居るのと、最後に入居した群が今日で1ヶ月なので目視確認をしました。140km走りました。

[uploaded-video="99db57a0f76111ec8473c511094d0fd2"]

標高550mの蜂置き場:令和4年4月25日入居群ですね。66日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2836256384467775722.jpeg"]

標高550mの蜂置き場:令和4年4月25日入居群ですね。66日目ですね。動画の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3904266410542599572.jpeg"]

巣箱内ですね。5段と6段の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16988519836618583963.jpeg"]

令和4年5月9日に西洋ミツバチが入居した群ですね。52日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16052402053718787134.jpeg"]

中は増えもせず、減りもせずですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13011523095881366505.jpeg"]

此処からが自宅群ですね。:冬越し群ですね。6段の巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11600159712978388902.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。1段の採蜜は可能ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12065922066587297758.jpeg"]

令和4年5月5日入居群ですね。56日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8531680972766890142.jpeg"]

働きバチ産卵になって居ますね。この群は消滅と思って居ましたが、昨日(30日)は花粉を運んでいましたので、復活すれば嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3052654444881670536.jpeg"]

自宅:No.2ですね。大分山荘4月23日入居群ですね。68日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17703669900794539939.jpeg"]

巣落ち防止棒が4本見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4172948249060351383.jpeg"]

アップですね。巣落ち防止棒が4本見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16499763616783678741.jpeg"]

此処からが大分山荘ですね。令和4年4月27日自然入居群ですね。64日目ですね。土台のコンクリートは地下室の天井ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5013409677546997454.jpeg"]

巣落ち防止棒が4本見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16601680223278961941.jpeg"]

令和4年5月4日半強制入居群ですね。57日目ですね。この前の分蜂時に残って居た蜂も居なくなりましたね。逃居と考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4732010482204227114.jpeg"]

何匹か蜂は居るようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10444107114363220741.jpeg"]

令和4年5月29日入居群ですね。32日目ですね。フローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9853138311827730432.jpeg"]

中は3段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4834934996334224646.jpeg"]

中は3段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18126419943505797143.jpeg"]

冬越し群ですね。この前1段採蜜してフローハイブを載せて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12623544168883526094.jpeg"]

最後の巣箱に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17503184116699427731.jpeg"]

大分山荘冬越し群ですね。昨年2回(1段×2)と今年2段採蜜をして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12894352307346495768.jpeg"]

2巣箱分くらい空間が有るようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11633654672992451002.jpeg"]

アップですね。全群目視完了しました。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/29

様々な顔、、、4群巣板見える、、、何故か変、本年劇夏、、、不思議とスズメバチ、、、少ない。

巣箱守門、巣箱内巣板、諸に巣の状態出る、スズメバチ無い間、記録会観察中、、、、、、私は、務めます。

6月7月変化記録の年、写真感謝、勉強します

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

金剛杖さん コンニチワ そうですね。色々な顔が有りますね。このくらいは良い方ですね。秋口は特に変化が有りますね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/29

onigawaraさん

おおむね良好そうですね。全部の群の状態を把握している事がよくわかります。

西洋ミツバチの入居、混成群は増減なしの様子、不思議です。どちらかになって増強して来る事を期待してます。(西洋だけになっては困りますが!?)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

onigawara様 全ての群れの内検お疲れ様です。この様に全ての群れの状況をつぶさに把握されておられるのは素晴らしいと思います。

また、これを公開して頂く事で、非常に良い勉強に成ります。

矢張り、この時期は熱いのでしょうね巣箱の中の蜂さん達がばらけて巣箱の壁や巣落ち防止棒につかまっている様子が見て取れます。

我が家の蜂もこの様な状態なんでしょうね。

有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 西洋ミツバチが混ざると中々上手く行かないですね。不思議なのは、増えもしないで減りもしないですね。どの群でも最後は放置しかないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

ブルービーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。ミツバチは女王蜂次第というのが良く分かりますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/29

onigawara様 今晩は。

県境越えの蜂場も含めて、沢山の蜂さんたちの管理、完璧にしておられますね。感服します。

仰せの<ミツバチは女王蜂次第>、興味深いお言葉です。そう言えばそうですね。人間様はどうかな?って、連想してしまいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。秋になると又減りますね。大きい群ほど女王蜂が祖母ちゃんですね。いつもコメント有難う御座いまます。

投稿中