ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年自然入居群が盛り上げ巣です。フローファイブ搭載。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 7/2 , 閲覧 317

4月7日第3分蜂群を蜂友から譲って頂きました。先月継箱致して元気です。天板を交換空気抜きでトリカルネット使用です。熊本の暑さ対策です。

6月25日盛り上げ巣をスプーンで採蜜です。隣の黒色メッシュはメンソール結晶を固形分を設置(4月からアカリンダニ感染予防のため搭載)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5651521373006088794.jpeg"]

6月25日にフローファイブ2個搭載しました。巣枠式巣礎を3枚入れています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14364762197671118803.jpeg"]

7月1日そこそこ蜜貯まりだしました。思ってたより早い速い近い内に採蜜になると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9284678035139143190.jpeg"]

今まではフローファイブを両サイドに設置して覗き窓から見て観察楽しんでいたが中央が蜂さん達の行動にマッチしている!!(今回は中央に盛り上げ巣でした。)

フローファイブの箱の上蓋に空気抜き有り助かります。今年のように猛暑酷暑だと蜂さん達も大変です。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/2

巣枠の間に挟むと、蜜の溜まりが早いですね

6月中旬までに5基乗せましたが、

きちんとたまってるのはひとつ

やっとまばらに玉里出したのが2つ

跡取りふたは、溝を埋めただけで、蜜はなさそうです

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/5

ひろぼーさんへ フローファイブの中央か?両サイドか?と考えました。今回は中央に盛り上げ巣でしたので、すんなり中央に配置して居ます。(日本みつばちは中央に育児室丸く有りますその周りに蜜や花粉です。蜜に近いとこにフローファイブ有るとフローファイブに蜜溜まり始める、中央育児室から遠いサイドに配置するとフローファイブに溜まり遅いと聞きました。)

フローファイブ2枚より4枚がスムーズに蜜溜まると思います。(私は2枚と3枚の巣礎板ですが。)別の場所にも置きたいと思っています。

蜜が溜まる!!溜まっているや減り出した等々見える化が善いですね。溜まるは蜜源花粉源と蜂の数ですね!毎年毎年条件違います試行錯誤です。フローファイブ楽しんでください。

投稿中