ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンからの復活群スズメバトと闘っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 288

先日から児出しが有った群れに給餌しています。

今日新しい糖液を配給に行くと巣門の前でチビッ子がスズメバチと闘っていました

慌ててスマホのスイッチを入れ撮影、後で気が付けば糖液を入れたキッチンパック地面に置いた時に穴があきアリさんに給餌しましたね。

歳を取ると一つのことしか出来なくなりました。(笑)

捕獲器にはアブも入っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10561829991175549598.jpeg"]


[uploaded-video="1abd0220fcd911ecbdc8bb53045df04c"]


アピタ○○5gを入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1513011398755191664.jpeg"]


糖液にサプリメント5g・黑すぐり〇 2個入れています。



パテ・糖液・げんき〇 ほぼ完食です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9485652380279167883.jpeg"]

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/6

こんにちは

ちびっ子元気に戦っていますね。

鉄台に見えるのはスムシでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/6

たまねぎパパさん こんばんは。

チビッ子も本気モードに入っています、キイロごときに負けていませんね?どこかの国に似ています?

今日は2頭ジャンプ台の下にキイロを遣っ付けていましたね。

>鉄台に見えるのはスムシでしょうか?

良い質問ですねー・・・?

私も心配でしたので各段外し内検しましたが巣虫はいなかったです。

スムシ被害の前兆でしょうか? それともクモ・ミノムシ?????

教えてください。

何時もコメントありがとうございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/19

cmdiverさん 今年から養蜂始めた初心者です。

スズメバチ駆除に格闘されてますね。

巣門前の駆除機も警戒され前でホバーリングしながら蜜を抱えてフラフラした蜜蜂を抱えて持ち去ります。近くの洋蜂3箱にも同じ駆除機してありましたが近づかず前でホバーリングで入れ替わり数匹のスズメバチが毎日来てました。1ヶ月もすると巣箱3つ壊滅してました。近くに日本蜜蜂の巣も門前で黄色スズメバチが捕まえて持っていってました。先日僕の巣箱にも来てましたので蜂トラップしましたら、満タンに入り黄色スズメバチは来なくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14678271651735239655.jpeg"]

毎年スズメバチ駆除してます。近場に15群置いてますがスズメバチは見なくなりました。

スズメバチ駆除は2月から6月まで駆除すれば居なくなります。

蜜蜂への被害もなくり、人への被害もありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7640214230916147562.jpeg"]

春先に駆除したスズメバチです。ペットボトル1本分です。

左がオオスズメ蜂 右がキイロスズメ蜂です。全て女王です。

オオスズメバチは5cm程あります。いまから3000匹駆除するより春先に1匹駆除すれば被害も出ませんよ。

投稿中