ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
香り抜群のトゥルシーにハマりました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 7/10 , 閲覧 470

遠方の蜂友さんが種を送ってくれたトゥルシー(ホーリーバジル)、手で触れなくても香りがする優れハーブです。蜜源に、食卓に、入浴剤に、大活躍中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3231928749399224604.jpeg"]

22. 7. 2  13:10 NIKON D5300 Micro Nikkor 85mm  f/11  1/500   ISO/400


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11261453730207057119.jpeg"]

朝食はパンに挟んで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14120015618526093584.jpeg"]

束ねて入浴剤に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17352019785596948042.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/10

こんにちは、artemisさん!

ちょびっと舌伸ばして花に向かう姿、ナイスショットです(^^)/

束ねたトゥルシー~こちらにまで香りが届きそうです(*^^*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/10

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

今日はお茶にして飲んでみました。少しの量でも香りが強くて嗅いだだけでも健康になった気分です。(^ ^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/10

artemisさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

トゥルシーは良い香りですよね。

昨年沢山栽培しておきながら利用方法がよくわからず放置しておりました。

今年はプランターから落ち種が発芽しているので、今年こそ利用したいと思います^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/10

こんにちは。

ミントとホーリーバジルのフレーバーウォーターは欠かせません。ルッコラと一緒に零れ種からも良く育ってましたが6年か7年目の今年はパクチーに負け消えた様です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/10

Michaelさん  こんにちわ。

普通のバジルを植えたことありますが虫食いだらけになってしまいました。トゥルシーは大丈夫ですね、ピンピンです。いろいろ利用したくなります。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/10

ネコマルさん  こんにちは。

ミントを加えてのフレーバーウォーターですね。やってみます。

ヘルシー野菜いろいろ植えるのも楽しそうですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/11

artemisさん こんにちは。
私も昨年、皆さんの日誌を読んで、ホーリーバジルの苗を植えまして、ハーブ水に利用しました。乾燥させたものは、今も少しずつ、ハーブ水のブレンドに入れています。トゥルーシーとは書いてなかったのですが、それでも、とてもイイ香りだし、他のハーブを包括してくれる包容力があります。
先月、種を取っておいたのを思い出し、慌てて種まきをしたので、未だ双葉です。早く大きくなるとイイなぁと、羨ましく思います(^^♪
因みに、採れたてトマトとバジルと来たら、モッツァレラチーズを足して、カプレーゼで食べるのが大好きです(●^o^●)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/11

ティーハウスれりっしゅさん こんばんわ。

種を頂いたので今年初めて育てましたが強い香りが素晴らしいですね。いろいろ利用できそうです。送っていただいた方がトゥルシーと呼んでいたのでそう書きましたが、英名がホーリーバジル、サンスクリット語でトゥルシーとなるそうですね。

実は失敗続きのトマトも今年は上手く出来ました。チーズも一緒にいただきたいところですが、ダイエットと節約を兼ねてシンプルに味わっています。(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/11

artemisさん、夏はヤッパリこれですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8115574659769527800.jpeg"]

花は霜降りる頃まで咲いてます。暖かい所では唐辛子と同じく越年し木のように大きくなってるの見た事有ります。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/12

おはよう御座います!

ホーリーさんは、そんなに香りが有るのですねー♪私も、種を購入して蒔きましたが、未だ…ひょろっと小さな子達です!早く、花を見たいです^ ^ネコマルさんオススメも、是非味わってみたいです!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/12

ネコマルさん フレーバーウォーター爽やかでイイですね。長く咲くとのこと情報ありがとうございます。シミ、シワ、コレステロール値の改善など良いことづくめと聞いた妻が沢山咲いたので張り切っています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/12

まーやさん こんにちわ。

これから楽しみですね。香りも素晴らしいですが万能薬と言われているのでいろいろ試してみるのが良いと思います。

投稿中