ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2022年6月初旬 我が家に到着

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 7/13 , 閲覧 199


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16990247363251571077.jpeg"]

一か月間何とか増群して来た。上下5枚の巣碑も完成していて、まだまだムダ巣を造るので隔王板で半丈20㎝程度の巣箱の追加を予定している。

7枚箱に巣枠4枚の新王が一か月で12枚と3段目の勢い、寒冷地なので流蜜時期が6月一杯まで続いているのだと思う。

初めての西洋ミツバチ飼育で空巣碑を持っていない事から、早めに産卵場所を準備してあげたいと考えているが、12枚と蜜巣枠が有れば分蜂の雰囲気も抑えられると思う。

新王の1群でまさか王台は出来ないだろうと思っていたら、3つ程出来ていた。

未だ女王を見た事が無いし、生みたての卵も確認できずにいる、幼虫は観た。

蜂で溢れていてムダ巣の除去に追われ、生涯初めての内険に焦りまくっている現在、明日は冷静に3段目を継ぎたい。

長雨束の間の腫れなので、午前中にテーブルソーで500ミリ×320ミリ、高さ160ミリを切り出して、半丈巣枠を少し並べる予定。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

おはようございます、侠客島のボーダーさん!

下の段は「山田くんの巣箱」ですね(^^)

標準箱ではなく7枚入りくらいですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/13

おはようございます。

山田くんの7枚ですね。

私も昨年までこの巣箱を使っていました。

巣箱の前の給餌は避けたほうが良いと思われます。

私は上から給餌していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/32137792472492376.jpeg"]
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/13

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

初めてなら新女王の西洋ミツバチは穏やかですと紹介して頂き、現在一か月目です。

山田養蜂場なら有名で是非と購入しましたが・・・(本気で勘違いでした)

山田君の~ですが、動画を観ましたら、ミツバチの「ミ」にアクセントが有り、彼はもしかして沖縄出身なのではと思ったりもしています。

何か「チムドンドン」してきて、楽しい盛りです。

記録ついでに日記にしようと思います、質問も沢山有りますので、その節はよろしくお願い致します。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/13

cmdiverさんご指摘ありがとうございます。

液糖給餌は巣枠上桟の2倍巾も有る大型給餌器を購入してしまったので、巣枠5枚とこの給餌器で満杯でしたので、急遽巣門前にしましたが、今日現在は吸水用になりました。

7枚箱はいかにも狭いですが、おかげで二階建て12枚がほぼ完成しました。

本日隔王板で中三階箱(縦14㎝)を載せましたので、日記に書こうと思います、宜しければまたコメントして下さい、初心者の励みになるんですよ、感謝申し上げます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

侠客島のボーダーさん、

巣箱と継箱の規格は全く同じに作ればピッタシ、上段の巣脾枠下桟と下段巣脾枠上桟の隙間も、例え隔王板を間に挟んでも適正に保てます。

市販の7枚型輸送箱用の継箱(自分で組み立てるキットもあります)を参考にされるのも一つの手です。

どの段も巣脾枠を共通にしておかないと後々融通が効かずに大変になります。

今の内に統一規格に合わせることをお奨めします(^^)/

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/15

ハッチ@宮崎さん コメント頂いてました、ありがとうございます。

最初は巣枠下桟と底板の距離が解らなくて、山田君のは蜂入りで送られてきたので調べようも無く、ネット動画を観察して1cm~2cm程度だと想像して、標準巣箱を創る予定でしたが、材木屋さんが巣箱販売してたので3箱購入しました、魚釣り趣味に比べたら安い趣味ですが、置き場に困ります。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/15

侠客島のボーダーさん、こんにちは。材木屋で巣箱販売してるんですね⁉︎ちなみにおいくらでした?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/15

ウメムラさん コメントありがとうございます。

志水木材産業株式会社 3箱売りで@5500円だったかな、なので16,500円と送料だった記憶が有ります、自分で組み立てるんですが材料は良品で精密でしたよ。

でも自分で作る気満々なので、私が買ったのではないのですが、友人が代理で購入です。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

侠客島のボーダーさん、ありがとうございます。@5500なら安いですね。購入考えます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/19

ウメムラさん 板厚は17mm程度だった様な、私は移動しないので窓は不要ですが、夏の換気窓はどうするか検討中です。

サイトアドレスは検索で直ぐ出ると思います、材の高騰で在庫が無くなれば値上がりもあるかも知れませんね。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

侠客島のボーダーさん、17mmは厚めな板ですね。うちも定置飼育ですので窓無いですが蓋を少しずらしています。皆さんどうしてるのでしょうか?

何でもかんでも値上がりしてますね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/20

ウメムラさん 和洋蜂ともに寒さには強いのですが、暑さは3℃程度下げる能力が有るそうですが、外気温40℃では子育て上限の35℃を越えています。

出入口が巣門以外に上部に出来てしまうのですが、暑さの熱で逃げたり死滅するよりましだと思います。

蓋から熱を逃すのは良いと思いますが、光が入ると和蜂は嫌がり逃げる原因にもなりますので、上部の隙間を暗くする工夫が大切なんでしょうかねぇ。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/20

侠客島のボーダーさん、ありがとうございます。洋蜂も光は嫌がりますでしょうか?一応デカ目のトタン被せてます。

投稿中