ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期に分蜂する気なのかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 206

14時頃裏山の待ち受け箱に探索蜂??

[uploaded-video="8a471590058f11ed870195e315e2ee26"]

数は1〜2匹と少ないながらも近接2か所にも探索蜂らしきものが来ていました。

我が家の飼育群の中には分蜂するような群はいない筈ですが、一応全て確認してみると全くその気配も無い事から野生群からだと思われます。

この時期果たして分蜂群がやって来るのかな?改めて夕方にでも確認に行ってみようと思います。

+1

コメント10件

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/17

ふさくんさん

こんにちはぁ♪分蜂ありますょお(´∀`)私も今年初めて夏分蜂の多さと時期に驚いてますが、異常気象の影響ですかねっ(⌒-⌒; )でも探索蜂を長く楽しめるのは、いいですよねぇ(^○^)無事入居願ってます!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

ICEMANさん こんにちわ❣️

我が家の地域ではとっくに夏分蜂時期は終了しています。今年の夏分蜂でも飼育群を増やしていますが、この時期ともなると逃去群は有っても夏分蜂は予想外です。果たしてどうなるか?です。

速攻コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

私の蜂場にも、先週からたくさん来てます

本当にどうするつもりなのか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

ひろぼーさん こんにちわ❣️

例年ならとっくに夏分蜂時期は終了しているのに今年は異常なのでしょうかね?

そちらは先週から沢山探索が来ていているとの事ですが入居は無いのでしょうか?

コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

ふさくんさん

入居せず、ずっと探索です

飼育群の雄蓋は見られません

逃げてここに入るのか?見守ってます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

ひろぼーさん

計画逃亡前の探索?

それなら寂しい事ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

こんにちは。

頭に火が入って考え事が出来ません、火が入らなくてもですが。(笑)

今年の蜜蜂の行動は例年と少し違うように思われます。なんか変です?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/17

ふさくんさん こんばんは

今年は分蜂が出遅れたそちらの地区では今が夏分蜂なのかもしれませんね。たくさんの探索蜂が来ているようですので、すぐに入居の報告がある物と思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

cmdiverさん 今晩わ❣️

なんと入居してくれました。日誌にアップしました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

papycomさん 今晩わ❣️

こちらの夏分蜂シーズンは既に終わっています。今年も群を増やす事が出来ました。

ところが今日の突然の探索。そして入居に至り別途日誌にアップしました。

夏分蜂としたら当地では特異事例かも知れません。

投稿中