ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎日人間は暑さにやられていますが蜂は元気炸裂…!

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 8/4 , 閲覧 399

お久しぶりの投稿になってしまいましたが、タイトル通り暑さにやられて毎日チビ子とプールに浸かっていたら、疲れて夜はグッタリ…( ᯣωᯣ )

そして少し前に新しくセキセイインコを二羽お迎えしたのですが(幼鳥と、挿し餌雛)雛のほうがもともと弱かったようで、病院を受診するも亡くなってしまい、それに落ち込みつつも…毎日蜂の見回りは継続してます(´・ω・`)

ぶどうちゃんですが…多分無王群でした( ´•̥ו̥` )

7/25…突然のバラバラ事件!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4750982289699300755.jpeg"]

この時まで小さいながらもずっとまとまっていたものの、巣板は作られず…

餌が減ってなかったので、しばらく入れっぱなしにしていたのを月曜日に確認してみたら、見事にピカピカ!

慌てて餌をあげると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6591417861600985939.jpeg"]

群がってくる…l||l( ºΔº )l||l

お腹すかしてたんや!><

そこから再度給餌開始すると、またちょっとかたまり出してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1213473839259697179.jpeg"]

ちっちゃい巣板出来てる…ちなみに餌はまた食べなくなりました(´⊙ω⊙`)

柿(長女)は相変わらず時騒ぎすごい…と思ってたら、桃(本巣)のが凄かった…( ⊙ω⊙ )

[uploaded-video="aaee9c1013c611ed9b1fd11195e9f9cd"]

この規模の時騒ぎが毎日起こる…

お陰様で、一時期

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16664670099040688184.jpeg"]

こうだった中身が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12582113552638677216.jpeg"]

完全復活!

Yちゃんとこにお嫁入りした次女が勢い一番すごいかと思ってたけど、Aちゃんところに行った三女もすごいし、母のDNAしっかり受け継いでいるようです…

しかしこの群、10日くらい前から激しく巣板をけずり落とし、その巣クズの中にスムシのフンらしきものがたくさん落ちてる!><

アドバイスをもらって、巣箱を持ち上げて無駄すを切ろうとしても、下の方まで貯蜜と幼虫&蓋付き巣房がビッシリ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3865955888443292160.jpeg"]

上を開いてみても貯蜜ビッシリ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2915945617152143671.jpeg"]

削れるところなし。

ということで、蜂の力を信じたいと思います…!

余談ですが、桃ちゃん、わたし2日連続で巣を荒らしまくったのに、荒らしてる最中も全くアタックかけられず…!

逆に巣を守る気ないの?!と心配になるくらい穏やか(?)な子たちでした…(๑•́‧̫•̀๑)


毎日プール!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5296217690927928522.jpeg"]

に便乗してくる方々。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15123807887035890550.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3287126451582431872.jpeg"]

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/4

ウチの雪中で拾った女の子も暑そうです。

[uploaded-video="09abb78013cf11ed9892cdd042344f67"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/4

もりこさん こんばんは

お久しぶりです。柿&桃群が活発に活動しているようで、良かったですね。特に本巣は一時、大丈夫かなぁと思っていましたが、無事、復活良かったです。多産のDNAなのでしょうね。

ぶどう群は元々が少数だったのですよね。何とか頑張って増勢してくれることを祈っていましたが、残念ですね。

このところ、暑い日が続き、義弟宅の群れが巣落ちしてしまい、その後一日で逃居となりました。巣落ちすると逃居の確率が高いとは言いつつ、残念そうでした。しっかり、暑さ対策をするよう勧めていましたが、楽観していたようです。

もりこさんのところも、巣落ちには注意してくださいね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/4

もりこさん

こんばんは♪お元気そうで何よりです。

新しいインコを家族に加えたのですね、より賑やかになりそうです^ - ^

こちらも姪っ子にプールの用意していたのですが、コロナで延期になりました(^^;;   楽しみにしていたみたいですが仕方無しです。

ミツバチ達も今年はそれぞれ違った動きで振り回されています。

去年は全然手がかからなかったんだが・・(゚ω゚)

今の天敵はツバメです、6〜8羽が巣箱近辺を何時間も旋回しまくってますが手の打ち様が有りません(ノ_<)

今の暑い時期は良く吸水に来てる蜂さんが見れて嬉しいですね(^ ^)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/12

この暑さ、お盆過ぎには和らぐそうですからピークは過ぎつつあるのではないかと思います。

それにしてもブドウ群巣板がほとんど見えませんね。見えるのは簀の子のギザギザだけ(;'∀')(笑ったらいけませんね似たような自分ですから)

見えるのは太い巣落ち防止棒だけ・・突っ込みが入らなければ良いな~と思います。育児に養蜂と二つは大変ですが頑張って下さいね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 8/14

葉隠さん

返信が遅くなってしまってすみません!!!><

まだまだ暑すぎますね…カナリアちゃんは水浴びはしないんでしょうか?

うちの子たちは強制水浴びしない日は台所のシンクの中の洗い桶で水浴び待機してます…

そしてハチ達が…最近そんなに暑くなくても

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18398119371230766528.jpeg"]

こうです…日が傾いて涼しくなった夕方でもこうです…( ᯣωᯣ )

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 8/14

papycomさん

こんばんは!><

返事が遅くなってしまってすみません…><

柿桃は相変わらず今もお元気いっぱいですが、ヒマな(?)ハチたちはすんごい暑そうです…(´・ω・`)

特に桃…( ᯣωᯣ )

でも桃、涼しいんですよね木陰で風通りも良くて人間的にはいい環境では?!と思ったりするのに( ᯣωᯣ )

ぶどうちゃんは…捕獲から二ヶ月近く経ちますが、餌を食べつつ生きながらえてます( ´•̥ו̥` )

このまま見守ります…

巣落ち!

恐ろしいですね><

わたしは今のところ自分がいじったりしたもの以外で巣落ち経験はないんですが…この前桃の巣板をカットしたときに柔らかくてドキドキしました!l||l( ºΔº )l||l

暑さ対策大事ですね…まだまだ残暑が厳しそうなので油断せずに気を付けたいです…

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 8/14

ファルファーレさん

こんばんは><

返事が遅くなってしまって…すみません…!><

新しい子大分懐いて来てます(๑•́‧̫•̀๑)

チビ子の荒い愛情に耐えつつ(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/102428625609861994.jpeg"]

姪っ子ちゃん、せっかくのプール残念ですね!><

これいつになったら落ち着くんでしょうね…わたしあまり気にしてない方ですが世間的に早く落ち着いてほしいですね(´・ω・`)

そしてファルファーレさんの蜂っ子たちもとうとう…!

なかなか一筋縄ではいかないですよね…わたしのところは逆に今のところぶどう意外は順調…と思いたいんですけど、桃はスムシが不安です…糞めっちゃ落ちてる気がする…( ᯣωᯣ )

ツバメは…どうにも出来ませんよね…わたしはツバメも好きなので複雑な気持ちですが、わたしが許せないのはシオヤアブです!(#^ω^)ピキピキ

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 8/14

天空のみつばちさん

返事が遅くなってしまってすみません!

すのこの事はスルーしてください…

ぶどうは巣板が出来始めたのも捕獲ご二週間以上経ってからだったので、頑張ってる方です…少ない数で…(´・ω・`)

巣箱の仕様も作り置きしていたものなので仕方なしです!スルーでお願いしますm(_ _*)m

チビ子も自己主張が激しくなってきて一筋縄ではいかないのでなかなか自分の時間が取れなくなってきましたが、それも成長なので今を楽しむことにします♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/15

もりこさん おはようございます。

お忙しい中、リプありがとうございます。毎日が暑いですね。西日本も連日の猛暑日のようでお見舞い申し上げます。

それぞれの巣箱ごとに個性はありますが、特に弱小群は思い入れが深いですね。

私も先日、(8/9)にどこから来たのか親戚の家の中に蜂球を作ってしまった群れを強制捕獲しました。うまく、生存できるか分かりませんが、1週間たった本日でも、花粉の運び込みが見られず無王群かもしれません。

かなりの強群で巣箱1段半ぐらいの働き蜂が居ましたので、もったいないし、可愛そうな気がします。何か手立てがあれば良いのですがうまい手が無く見守り続けていますよ。(元気アメ給餌中です)

この時期はあまり、巣箱内の手入れや移動、採蜜は避けないと何があるか不安ですので外から眺めるのみ 何もしてあげられませんね。

弱小群も頑張っているようですので、陰ながら応援しています。

投稿中