ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぶどう、ちょっと巣ができてる…(๑•́‧̫•̀๑)

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 7/16 , 閲覧 358

入居直後↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12901470514447791211.jpeg"]

今日↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8508691794951645595.jpeg"]

下に巣屑がちょこっと落ちてました。

盗蜜疑惑が出たので、入ってきた子がどんな動きしてるのか気になって、ちょっと長い時間内検したところ、何回か帰ってきた子が塊の中に消えて行ったり、塊の子たちが交代ですのこ上に行って給餌食べてるところが見られたりしたので、今の所盗蜜は無さそうです…が、この先のことを考慮して、給餌は夜だけにしようと思います(´・_・`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1351828924795599874.jpeg"]

これに洗った小枝を敷き詰めて入れました。

花粉団子…どうせ暑さで落ちるので…夜は平気かと思うけど、朝すぐに行けない時があると思うので…(⌒-⌒; )


昨日継箱した柿はさらに結果盛んに花粉運び込んでました…

[uploaded-video="2443f3e0050211edb8bbfb9a6e5bf58e"]

蚊が凄すぎてわたしぐちぐち言ってます…

鼻啜ってるような音は、蚊を息吹いて追い払おうとしてます!

ちょっと離れたところから最大望遠で撮りつつ蚊取り線香横付けにしてるんですけど、全然蚊に効かない!

蚊がデカすぎて蜂かと思うレベル!><

コメント15件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/16

前回の動画と違って、すこぶる健全でございます。

前回の見立て、認識不足で申し訳ありませんでした。m(__)m

蚊がすごいのは何処もかわりありませんね。我慢して血を吸わせると奴らは重たくて飛べなくなり、その辺に落ちます。(笑)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/16

ハニービー2さん

こんにちは!(*^^*)

こちらは柿なので、前回のぶどうとは全く元気さが違うのです〜!

ぶどうは一昨日我が家にやってきたスーパー弱小群れなのです。

ぶどうが盗蜜にやられるとしたらこの柿か、もう一つの桃か…ですが、今のところぶどうもまだ盗蜜は免れているようです!

ハニービー2さんからご指摘をいただき、未然に防ごうとする方向に向かえたので感謝しております!\\\\٩( 'ω' )و ////


蚊…年々でかくなっている気がするのはわたしだけでしょうか?(´・_・`)

そして最近の蚊は隠密活動が出来ずに、チク!痛!蚊やん!!!(バシーン!)で、わたしも刺されますがやつも命を落とします(*^^*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/16

もりこさん

最近知ったのですが、蚊取り線香の太巻!

屋外様に作られていて、煙の量も2倍です^ - ^

これに変えてから、だいぶんマシになりました。

一度使ってみて下さい。

あと、雨の後にはドブなどの集積場所にウジ殺しっていう殺菌剤を入れると、ボウフラ防げますね〜^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

無事営巣してくれそうですね!

このままワーカーが増えてくれる事をお祈りしておりますm(_ _)m

私の家庭菜園は雑草だらけなのですが…ビオトープや巨大水槽にメダカを沢山飼育しているからなのか?

蚊は少ないように思います。

宜しければメダカをビオトープに入れてみて下さい^^

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/16

ファルファーレさん

こんばんは!

え?!そんなんあるんですね!(´⊙ω⊙`)

わたしなんて蚊取り線香まず普通に火をつけて、途中でポキッと折ってまたそこにも火をつけて…を繰り返して、普通の巻きで4倍の煙出してるんですけど><

その太巻き香取でこれやったらモクモクですね( •̀∀•́ )✧

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/16

Michaelさん

こんばんは!

ありがとうございます…まだ一ヶ月は安心できませんが、一ヶ月後に時騒ぎが見られるよう祈りたいと思います!><

やっぱりメダカ良いですか?!

ビオトープ…ホテイアオイ敷き詰めてたらホテイアオイが増殖しすぎてメダカの行き場がなくなってしまいました…

ビオトープ用の水槽あるのでそれでやってみます!

もう、桃も柿もぶどうも蚊の温床です><

特にぶどう横のタイムのところ…蚊の群れが飛びまくっているのが完全に目視出来てゾッとします〜!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

蚊取り線香は、普通の場所と、真ん中から火を付けて、倍の煙で使ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

蜂のコメント忘れてました(• ▽ •;)

花粉の搬入始まったようですね

がんばってくれそうです

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/17

おはようございます。

フレーフレーぶどう フレーフレーぶどう!(^^)!

これぞ養蜂ですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/17

もりこさん おはようございます。

ぶどう群は子育ての心境で毎日観察されているようですね。このころから人に慣れさせて将来は継箱も防護しなくとも大丈夫になったりしませんか。

巣板ができ始めれば産卵、育児で花粉などの運び込みもすぐでしょう。楽しみですね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/17

papycomさん

こんばんは!(*^^*)

ぶどう…気になって気になって…わたしが給餌室を覗いても、気にせずもぐもぐタイムを継続する程度にはわたしのことをスルーするようになってます(⌒-⌒; )

が、増えてきたらこうはいかないですね…!

そうなってほしいですけど><

まだ巣板が見えるほどは出来てませんが、確実に蜂球自体が大きくなってきているので、少しずつでも育ってきていると信じてます!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/17

ひろぼーさん

ひー!!!

返信ができてませんでした><

ばあちゃんがその技もやってました!煙倍ですね!

わたしは今日も4倍でモクモクしてたのにも関わらず蚊は元気にまとわりついてきてました…不良品か?!

ぶどうは花粉搬入まだなんです…と言うか、外勤自体が少な過ぎて…なかなか見かけられません…

一匹でも花粉団子が見られたらちょっと安心できるんですけど(´・_・`)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/17

ゴジラさん

すみませんー!!!

返事ができてなかった><

本当に…言われて思いました(笑)

読んで字の如くとはまさにこのこと(´⊙ω⊙`)

立派に育て上げて見せますよ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

もりこさん

こちらの蚊は、金○のものしか効きません

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 7/18

ひろぼーさん

金○の夏…わたしも○鳥なんですけど…(´・_・`)

蚊でっかくないですか?!

めっちゃでかい上に数が多いのでなんかちらつかれると蜂だから蚊だか?!となります(´⊙ω⊙`)

投稿中