ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋蜜蜂がオオスズメ蜂と黄色スズメ蜂を一瞬にして熱殺蜂球で退治しました。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2022 8/12 , 閲覧 387

写真及び動画は無いのが残念ですが、洋蜂が毎日24時間巣門廻り及び巣門壁にビッシリ付いています。 その蜂の廻りをオオスズメ蜂が蜜蜂を捕獲しようとしていたらあっと言う間に洋蜂の大群に吸い込まれるように引きずり込みさっと熱殺蜂球を作りました。また5分も立たない内に黄色スズメを引きずり込みました。 この早業を初めて最初から最後まで見たのは初めてだったので感動しました。

コメント7件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/12

こんばんわ、私も昨日塊になった西洋ミツバチに次々と蜂玉が大きくなり、きっと中心にスズメバチが居ると確信しました。

残骸はキイロでしたが、足にミツバチの頭だけが噛みついていました。

熱殺になっているかどうか、赤外線等で温度を測らないと分からないのでしょうが、集団で戦う状態をはっきり見ました。

コガタやキイロなら負けないのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

おはようございます、まっちゃんさんさん!

とても興味深い行動です。ぜひ記録動画の撮影をお願いしますm(__)m

私の西洋ミツバチ巣箱では、スズメバチ来襲期にスクラム組んで防衛する様子は確認していても、なかなかスズメバチをやっつける場面に出会すことが出来ていません。

玉にスズメバチ死骸を見ることはあるのですが、どんな風にしてそうなったのか疑問だらけです。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん おはようございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12912934551638446430.jpeg"]

ネット内部に入り込んだキイロがミツバチに襲われました。

目合い10ミリなので誰でもw入れますが、ネットの外で捕獲して行きますが、内部にまで入ったキイロは許せないのでしょうね((´∀`))

ネット内部を巣箱の延長と認識している可能性も有りそうです、因みに私が頭に被ってみた時、内と外の感覚がありました、ヘリカルネットとは違う感触です。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん、 侠客島のボーダーさん こんばんは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17880240111436913216.jpeg"]

上記 写真手前の巣箱の洋蜂をスズメ蜂がホバーリングで捕獲しようと近づくと、ほんの一瞬で洋蜂の群れに引きずり込まれました(目にも止らない速さで)。

こんな場面に遭遇する事は2度とないかも知れません、ましてや写真や動画を取る事は全く不可能と思われます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

まっちゃんさんさん、こんばんは!

巣門上が換気窓が開けてあるのが気になります・・・

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

ハッチ@宮崎さん  こんばんは。

毎年の事ですが暑くなるといつも前後の蓋を下げ風通しを良くしています。秋になり涼しくなったらまた蓋をします。

話は違いますが上記巣箱の一番奥の巣箱が12日夕方にオオスズメ蜂30匹程度の大群に襲撃を受けました、幸い気付くのが早かったので たも網で捕獲、処分しました。 巣門前には両手いっぱいの蜂の死骸がありがっかりしました。 それが本日内検したら蜂が1匹も居ませんでした。 逃去したのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/14

まっちゃんさんさん、こんばんは!

西洋ミツバチはほぼ逃げることないので、外勤蜂の殆どが噛み殺され巣箱内に女王蜂を含む僅かな蜂が残っているのではないでしょうか。

オオスズメバチは巣箱内にある蜂児と蛹を自巣の餌として持ち帰りが完了するまで餌場縄張りとして占領巣箱を守るためとても危険です⚠️

投稿中