ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏の北アルプス 立山室堂にて

Iwahibali 活動場所:富山県
趣味の登山中、お花畑で蜜を集める花蜂をみたことで、ミツバチに興味を持ちはじめました。 週末養蜂を始めたいと思っていますが、知人に養蜂の経験者がいない…もっと読む
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 506

立山黒部アルペンルート、室堂から雄山を登山中、オトギリソウを訪花中のミツバチを見つけました。脚に黄色い花粉をつけて忙しそうに飛び回っており、しばし登山を忘れて撮影しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17813663764044312637.jpeg"]

コメント16件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/13

こんな 高山地帯にも日本ミツバチが訪花するのですね。蜜源となる植物も少なく、いったいどこに巣を作るのしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

こんにちは、Iwahibaliさん!

リュウキンカやこちら宮崎で見ることできるコバノセンナにも雰囲気似たオトギリソウの花、本物をIwahibaliさんのこの日誌で見ること出来ありがとうございます(^^)/

訪れている日本みつばち風の蜂は、マルハナバチの一種コマルハナバチでしょうか!?  (^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/13

こちらもハッチ宮崎さんに一本です。

2、3日前に長野県の千畳敷カールへ家族と行ってきました。

花の時期は終わりかけてましたが空の青さと花崗岩の白さが高山らしい景色が素晴らしいです。

ここでは体の大きな蜂は見られずハバチ類ばかりでした。

以下はネットからの写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17565004485800996802.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/13

さすがに防寒着ですね・・・。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/13

iwahibari さん

そちらの日誌を捲ってみました。この春のミツバチ入居はどうでしたか!?

ミツバチ仲間の方々からの情報で成果を上げましたでしょうか!?

待受の置き場所は大事ですが、誘引する物があるかないかはハチを引き寄せる力が全然違います。

次の機会は来春になりますが!?

Iwahibali 活動場所:富山県
投稿日:2022 8/13

yamada kakasiさん

短い夏、花の時期もあと少し。蜂さんたちは一生懸命、健気でした。わたしも同じことを考えながら歩きました。このあたりは、一年の半分以上は雪と氷ですからね。

Iwahibali 活動場所:富山県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん

コマルハナバチ、おそらくそうではないかと思います。くるんとして可愛らしい姿でした。

Iwahibali 活動場所:富山県
投稿日:2022 8/13

特製ぱんさん

残念ですがミツバチは入ってはくれませんでした。気長にやってみますね。

Iwahibali 活動場所:富山県
投稿日:2022 8/13

風車@埼玉さん

ふわふわなお洋服、とっても可愛らしい姿ですよね。

足の花粉団子がまたステキなアクセサリーです。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/13

Iwahibaliさん こんにちは.

大変可愛く撮れていますネ。ナイスショット!です.

画像のハチはマルハナバチに間違いはありませんが,コマルハナバチではなくミヤママルハナバチではないかと思います.

脚に花粉を付けていますので働きバチということになりますが,コマルハナバチのメスは毛色が全く異なります.

マルハナバチハンドブック(文一総合出版)には,”コマルハナバチのオスとまちがえやすい毛色”とあり,成虫の出現時期や分布地域からもミヤママルハナバチだと判断しました.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

都市のスズメバチさん、ミヤママルハナバチですか!  訂正ありがとうございますf(^_^)

Iwahibali 活動場所:富山県
投稿日:2022 8/13

都市のスズメバチさん、ありがとうございます。マルハナバチにも色々といらっしゃるのですね。とにかくみていて可愛らしいのなんのって。静かな一面のお花畑、あちこちからぶんぶん聞こえてきてウキウキがとまりませんでした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/13

Iwahibaliさん、こんばんは。

オトギリソウは昔祖母が焼酎に漬けて傷薬(たぶん)を作っていました。花はこんなにきれいなんですね。

今年は入居ならなかったのですか?来年は入居してくれるといいですね。私も2年目の今年初めて入居してくれました。待ち箱は5個か6個作って待ち箱ルアーかキンリョウヘンを使った方がいいみたいですよ。

Iwahibali 活動場所:富山県
投稿日:2022 8/13

つばくろうさん、こんばんは。オトギリソウってそうやって使うこともできるんですね。黄色いビタミンからーが蜂さんの目につきやすいのでしょうかね。咲き始めたばかりのオトギリソウに一心不乱に訪花していました。

ミツバチのほうは、箱をもう少し増やして、蜂さんを誘う香りも工夫してみます。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/14

オトギリソウの焼酎漬けはハチ刺されの薬にもなるとか

Iwahibali 活動場所:富山県
投稿日:2022 8/15

T.Y13 群馬の山さんさん

そうなんですね、いいことを教えていただきました。

でも、ここは国立公園だから摘めません

投稿中