ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
22・8・16 一年に一度の分蜂と同じでミョウガの花が咲きました

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 360

春に事情があって分蜂の時期に家に居なかったので全く飼育群は居ないけど、時期になればそれなりに花が咲くのは自然の摂理?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15325802792771654950.jpeg"]

今年もミョウガの花が咲きました。これから周りのミョウガも続々と花が咲くと思います。

今はこのサイトの先輩方にご迷惑を掛けながら、リベンジすべく来春の待ち箱作りの構想に努めています。何も知らないので杉板を買いましたがなんか鉋掛けされているような・・レシートを見ればKDプランナーとか言ってたなと思います。これも勉強なので足場板を見に行ってみます。

畑では時期の野菜が採れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7860547284601617489.jpeg"]

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/16

こんにちは。

茗荷沢山作っておられるのですか?

今年は鹿に殆ど喰われました。

茗荷、フキ等は鹿、イノシシは食べないと思って柵をしていませんでした。

周りが柵だらけで食べるものが無いのであたりがけされました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/16

cmdiverさんコメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

【あたりがけ】って何でしょうか?初めて聞きますので教えて下さい。

作った気配はないのですがいつの間にかあちこちに出来ています。

ここは東西の山から数キロずつ離れているので大型の鹿とかイノシシは来ません。

ティーハウスれりっしゅさんのように絶滅危惧種になる事もなく食べる事が出来ます。あんまり生えるからこれでも茎を採って食べたんですがね、(この世に居なくなればですが)今にミョウガ屋敷になるかも知れません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

天空のみつばちさま お早うございます。

沢山採れましたね。我が家も今朝家内が108個とりましたよ。山荘を出る前でしたので、取り敢えず塩漬けに。帰ったら酢漬けや粕漬けにしてもらいます。

ではまた帰りましたらよろしく。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

天空のみつばちさん こんにちは。

見過ごしていました。

あたりがけ

岡山の方言の様です。

気にいらないことがあると腹を立てけり散らかすことです????。

当て逃げ????益々分かりにくいですね。(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/17

南麓の風と共に様、そこにもミョウガあるんですね、物忘れの原因とか言いますから私が物忘れするのはミョウガの精ですね(笑)

無事に帰られると思いますがくれぐれも運転にはお気を付けくださいね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/17

cmdiverさん、方言を言われたのでは分る筈ないですね。

イノシシは蜂蜜ダメですか?例の熊さんみたいになってくれればいいんですが、今度トラップでも考えて下さい。岡山のエジソンさんて言われているお方ですから期待しています。\(^o^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

天空のみつばちさん こんばんは。

つい言いやすい方言が出ますね。

あたりがけを標準語に直せません・・・・。

誰か助けてください。

>イノシシは蜂蜜ダメ

天空のオジサンこらえてください。

作物なら少しぐらいなら辛抱できますが虎の子の蜂蜜をイノシシに提供できません。死んでもイヤダネー・・・・。

おやすみなさい。(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/17

cmdiverさん,お休みなさいって今から寝て夜持ちます?(^_^;)

私がこの時間に寝たら同じ日に起きそうですよ~\(^o^)/

イノシシが虎の子の蜂蜜ダメならcmdiverさんが柵の中に居て(アッカンべ~)って、舌を出したら次の日からもう絶対来なかったりして・・究極の害獣除けで特許取れるかも知れないですね。

下手な狼ロボットより安いですよ。焼酎のお薬で雇えますから(魔王)やらなくても安上がりです。ただ絶対に当て逃げだけはイノシシに教えないで下さい。女神湖の辺りで鹿がぶつかってきて当て逃げでホンダのハイブリット1台お釈迦でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

天空のみつばちさん

何か勘違いしていませんか?????

イノシシ、シカは寄り付かなくなっては困ります。

10月に入ると箱罠の周り中に撒き餌をします。

捕獲して捌いてBBQ、お薬に蜂蜜を入、メンバーでワイワイ、サイコーです。

その時はお声がけしますから、天空から滑空して前の田圃に着地してください。徒歩2分で我が家に辿り着けます。

今の時期はイノシシ、シカは、美味しくないので箱罠の玄関はシカと閉めています。

年寄は何回でも寝ては起きてください。

私は寝っぱなしになることを常日頃望んでいます。

ヤッホー・・・。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/18

cmdiverさん、おはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

寝っぱなしって・・それって人生の終わりって事ですよね。(;^_^A

シカと占めている・・そのダジャレが出ている限りは大丈夫、お薬飲めます。それでも周りの物が食べられてしまうのは困りますよね。

セルフ方式で植物生えないかな~って、アフガンの事考えたら養蜂できるだけまだ日本は幸せですよ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6435933

投稿中