投稿日:2022/8/24 16:28
皆様、こんにちは。皆様はアカリンダニ対策はしているよ、って方、いや自然任せ主義だからと言う方、色々だと思いますが。私は昔は採蜜まで掃除もしたことが無かったしアカリンダニはまだ居なかったので対策は今年から初めてですが、近くの師匠から電話があり岐阜の方がこんな事をしたらアカリンダニ対策になったと聞いたのでやってみたらと連絡がありました私はまだ聞いただけですので効果のほどは分かりませんが師匠に連絡いただいたので実行してみようと思います。 効くのなら皆さんと情報を共有したいのですが私がここで書くと賛否両論あり論じるつもりは有りませんので、もし興味がある方はメッセージくださいませ。
方法の良し悪し等論ずるのは面倒なのでご容赦下さいませあくまでももし効くのなら皆さんと喜びを分かちたいと言う気持ちだけですので、宜しくお願い致します。
又、メッセージ交換をして方法をその方が公開しても全然大丈夫ですが効くとか効かないとかのを論じるつもりは私には有りません(未知の世界ですので)
あくまで私は岐阜の方が試して効果があったと近くの師匠から聞いただけでまだ試してないので(私は1年目の初心者で有る事をお忘れなく(笑))
何回も書きますがもったいぶっている訳では有りません。
エビデンスはまだ有りません。
興味のある方のみメッセージ下さいませ。
方法はまだ確定されていません。
そして私も試しますが、効果が実感されたらこの場で皆さんに勧めて頂ければ幸いです。
ゴジラ
長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)
masahiko y
岐阜県
2023年から日本ミツバチ養蜂にチャレンジ!自然入居にこだわり1年目は全敗!二年目の2024年春から14個の待ち箱のうち、自然入居で6群ご入居頂きました。でも、...
ゴジラサン。こんにちは。岐阜県で養蜂初心者のものです。アカリンダニについて勉強致したく,過去の日誌,質問など拝見しています。その中で貴殿の日誌が目に止まりました。その後効果はありましたか?実行するからいなかは別にして、アカリンダニに苦しんでおります。是非教えて頂きたいで す。
1/28 12:20
ゴジラ
長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)
masahiko y.さん
こんにちはーーーーm(__)m
教えるとかでは無くご一緒に勉強してご一緒に楽しみましょう。こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
ライン張りますね。
お願いできますればラインから宜しくお願いしますm(__)m
時間が経過しましたのでラインコードは削除させて頂きました。m(__)m
1/29 12:47
ゴジラ
長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)
masahiko y.さん
追伸
冬は特にこのサイトに来るのが少なくなりますのでレスポンスが遅くなるのでご容赦下さいませm(__)m
1/29 12:50