ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
街中で見付けたディスプレイ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/28 , 閲覧 342

蓮の実が飾られていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14120560950917010619.jpeg"]

何に見えたかというと・・・

勿論オオスズメバチの巣ですf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1708888677219273323.jpeg"]

自宅保管の宝箱を久しぶりに開けて見ました(^^)/

コメント14件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/28

今晩は!以前〜蓮を大切にされて居る方に聞くと…花托?とか、仰られて居ました!!確かに、巣にも見えますねー(*゚∀゚*) 穴に、着物地に綿?を入れて、ポコポコした飾りみたいなのを、見かけます!!何となく〜好きです^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12712929039891901664.jpeg"]
たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

蓮の実なんですか?初めて見ました^_^  花は見た事ありますが実は記憶が無いので初めてだと思います。

まさしく蜂の巣そっくりですね。

自宅に保管⁉️成虫や蛹まで(≧∀≦)処理して保管とは脱帽です

ʅ(◞‿◟)ʃ

私も6月頃に初めて見た竹の花(100年に一度咲くと聞きました。)そして根まで枯れてしまうらしいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2051407168027137554.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7087227094607194775.jpeg"]

もう竹が枯れ始めている時に撮りました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/28

ハスの名前の由来は、「ハチス(蜂巣)」→「ハス」だったと思います。確かトラさんの歌でもハチスだったような。多分誰が見ても蜂の巣を連想しますね。でも漢字のほうは、連なった根っこから蓮となりました。でもこれは国字で、中国ではハスの漢字は「荷」で、日本人には荷物の荷としか読めません。不思議です。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは!

蓮の実がオオスズメバチの巣とそっくりとは‼️  本当に似てますね。初めて気付きました(≧∀≦)

我が家の池にも今、蓮の実がいっぱいです。昨年も差し上げた方からお礼にと頂いたものが下の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17235955959264073380.jpeg"]

まーやさんが仰られるものだと思います。可愛いですが根気のいる仕事でしょうね。

これから池を見るたびにオオスズメバチを連想しそうです(^O^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/29

まーやさん、おはようございます!

蓮の実の穴に綿を詰めるとスズメバチ幼虫が蛹になった時に封する蓋みたいに見えそうです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3687280027963032089.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/29

たけっちさん、おはようございます!

噂に聞いただけだった蓮の実、今回初めて実物を見ることが出来ました(*^^*)

竹の花も見たことないです。イネの花にも似ていると聞きましたので蜜蜂が花粉集めに行くんですかね!?

リュウゼツランも50~60年で開花して株死するのですが、こちら宮崎の日南海岸には沢山植栽されているのでそのどれかが咲きますから毎年観ることが可能です(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/29

Birdmanさん、おはようございます!

蓮根からは穴開きのあの美味しいレンコンを連想します(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11698802159281014583.jpeg"]

蜂巣ハチス~蓮は実物見たことなかったので今回改めて納得しました(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/29

うめちゃんさん、おはようございます!

池にスズメバチ巣がいっぱい実っているのは、蓮花が咲いた時に沢山蜜蜂が訪れた成果ですね(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3825013333792415574.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/29

うめちゃんさん

おはよう御座います!横から失礼致します。

コレです^ ^お着物?の柄や色でも、雰囲気が変わりますが〜うめちゃんさんのは…ステキに仕上がって居ますねー♪華やかに成りますねー(^○^)手作業〜愛着が湧いて来ます!!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/29

ハッチ@宮崎さん

おはよう御座います!幼虫が蛹になった時に封する蓋…今の時期、正しく見えて来ました( ^∀^)パッチさんは、本家の懐かしいお宝をお持ちなのですねー♪TVで、小さいながら〜みつばちマーヤ&ハイジ&フランダースには、情操教育を教わった様です!!感動、感動でしたー(*≧∀≦*)再放送して欲しいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/29

まーやさん、ハイジは今年の夏休みも集中放送やってましたよ!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/29

ハッチ@宮崎さん

あら〜見逃しました\(//∇//)\有難う御座います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/29

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

蓮の実に白い綿か何かを適当につめオオスズメバチの模型を止まらせておくってのはどうですか(^_-)-☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/29

T.N11さん、いい案です(^^)/

こんな雰囲気出せるといいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8597668637941290570.jpeg"]

蓮の実入手出来たら挑戦してみます

投稿中