ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
夜8時前後の狂喜乱舞を見た!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/31 , 閲覧 874

20時を前に急に始まりました蜻蛉の乱舞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9272645582878484934.jpeg"]

蜜蜂の分蜂を思わせる虫雲が膨らんだり

[uploaded-video="687f12f0293411ed9c50252851e23e47"]

縮まって纏まったり、とにかく凄い数

行き交う自動車もおっかなビックリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5370956761617803104.jpeg"]

交差点にはピチピチとひかれたカゲロウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11140421089663658229.jpeg"]

4年振りの観察でした\(^o^)/

コメント34件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年は蜻蛉の大繁殖の年回りですか?

となると今年は豊作の年となるのかしら?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

Michaelさん、こんばんは!!

カゲロウと農業にはそういった関係性があるんですか!?   知りませんでしたがそうなればいいですねぇ(*^^*)

昨日、帰宅途中で群飛の予兆を

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13124151414713728840.jpeg"]

捉えましたので、夜出掛けてみたところ予想どおり観ることが出来ました(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎さん

私の所の古墳の社の一つに巳をお祀りしているのですが…一族の古文書が残っておりその中に蜻蛉の年回りは豊年となって居ます。

昔は豊年の年を占って居たのかも知れませんね(-。-;

数年に1回蜻蛉の大繁殖の年がありますが、確かに豊年となっているように思いますf^_^;

これは私の地域だけかしら?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

Michaelさん、おはようございます!

4年前にもカゲロウ乱舞ありましたので、農産物統計と比較すると豊年傾向なのかわかるかも(^_^)v

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 9/1

里、豊作、、、、山不作ですか?

ままならないデスネ。回り年調べて見ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜻蛉の動画凄いですね。豊年の年に生るのかもですね。(Michaelさん談)お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

金剛杖さん、コメントどうもです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

onigawaraさん、おはようございます!

1匹1匹はか弱い虫ですが

[uploaded-video="8e790c40297a11edae4f9bbf2809cdee"]

集団の下に居るとパサパサいう羽音も聞こえるほどです(@_@)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

カゲロウってトンボと同じ漢字なんですね!(^^)!

子孫を残すためだけに羽化し交尾後オスはしばらくして死んでしまい、メスは口が退化しているので何も食べられず数日で死んでしまうみたいです。その間に川などで産卵するようですね(^^♪

はかない命なんですね~^^;

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎さん

渓流のヤマメやイワナが居たら、凄いご馳走です。

いただきまーす!?

陸上では多分地面に落ちたのは風に吹かれて片隅にいき御馳走になるのは

アリと他の昆虫でしょうね!? 自然界は無駄がないはず。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

T.N11さん、こんにちは!

蜻蛉は、カゲロウやトンボと読むのを改めて知りました。

https://domani.shogakukan.co.jp/655351

蜜蜂の交尾のための集合場所もこんな感じなのかなぁとカゲロウ乱舞を見てました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

特製ぱんさん、こんにちは!

渓流での釣りに使う擬似餌はカゲロウを模してるのですよね(^^)/

昨日の数のカゲロウが全て水面に落ちてしまったらいくらイワナやヤマメが居て餌にしたとしてもなかなか食べられる量じゃないと考えます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/1

蜻蛉トンボかと思いました

変換するとかげろう蜉蝣こんな出てきます

トンボは成虫でも、小さい虫(農産物の害虫)をたくさん食べます

カゲロウは、成虫は捕食しないと見た記憶あります

生殖のために光に集まったのでしょうね


トンボやカゲロウが多い年は、害虫を捕食してくれるので豊作なのでしょうか?

亡き父は

「ハウスの上に、トンボ飛んでるから、スリップス(アザミウマ害虫)防除しておけ」

と言ってました

ハウスにアザミウマが湧くと、トンボが寄って来ます

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/1

こんにちは!

カゲロウ〜分蜂を、思い返しましたー♪有難う御座います。口が退化しているので何も食べられず数日で死んでしまう…との事\(//∇//)\儚い命を。皆んな〜そうして、今があるのだなぁと!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

ひろぼーさん、こんにちは!

アリジゴクの成虫のカゲロウ、ウスバカゲロウはトンボに姿形が似てます(^^)

今回のカゲロウは儚い命を懸命に生きてる感じがします(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

まーやさん、こんにちは!!

今年は梅雨明けに白蟻の群飛を観て、今回カゲロウの乱舞を見ました。

あとはアフリカ大陸でのサバクトビバッタの大発生時の砂漠の大集団飛行を観て見たいです(^_^;)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

これは、壮観ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

蜂人さん、こんにちは!!

沢山動画撮影しました(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5227755746328891653.jpeg"]

後から観ても充分楽しめます(^^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎様 こんにちは。

かげろうの乱舞すごいです。

私も子供が小さい時に夜虫取りに出かけましたが見た事が無いと思います。一度見てみたいなと思っていますがいざでく合したら後退りしそー(゚д゚lll)

毎年各地で災害が発生していて豊年との事ですが収穫期まで災害が無く無事に収穫出来る事を願うばかりです(^_-)

動画も沢山録画したようで楽しみが増えましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

たけっちさん、こんにちは!

時間帯がちょっとずれただけでも遭遇出来ない出来事でラッキーでした(^^)/

白蟻群飛もですが圧巻です(*^^*)

https://38qa.net/blog/284402

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

6月16日の動画見ました。

明るい所に集まるところはすごい❗️圧巻ですがそのばに居たら必ず後退りしますよ(゚д゚lll)(私は)

交尾しながら飛んでいる姿は宮崎駿さんの映画に出て来る虫に見えました(^_^*)

夜もいろいろなネタを見つけて脱帽です。

今後も投稿をお願いします(^_-)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

たけっちさん、こんばんは!

千と千尋の神隠しのしきがみ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4838676272610068642.jpeg"]

みたいなのを連想させてくれます

ハリーポッターにはテガミバチ出てきました(^^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

風の谷のナウシカの大王ヤンマだと思います。

羽が4枚で胴体が細長く

6月16日のハッチ@宮崎さんの投稿から


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9239858514421382170.jpeg"]

大王ヤンマの画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6137966751057990140.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3950393323381296676.jpeg"]

ハッチ@宮崎さんの投稿写真を見た時に あっどっかで見た事ある?と思って( ◠‿◠ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/1

あら、そっくり(@_@)

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/1

うわぁァァァァァァァァァ!なんじゃこりゃ!この光景はあのなんだこれミステリーとかいうテレビでも紹介されていい絵面だな…どしたらここまで大発生するの?マジで怖えー!でもカマキリにとったら餌が山ほどいてラッキーって感じっすねw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

生物観察のヴォニさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8922194118040169405.jpeg"]

17年セミ「ブルートX」は数兆匹の大発生だそうな→ https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/052800261/?ST=m_news (@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2336531082608858952.jpeg"]
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/2

おはようございます。 色々な怪奇現象?が有るんですね。これを見たらイワナ、山女も狂喜乱舞するでしょうね(笑) もう満腹ー--って(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

ゴジラさん、おはようございます!

満腹過ぎてうんざりってとこがカゲロウたちの生き残り戦略なのですかね(^^)/

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/2

ハッチ@宮崎さん

うおぉ…これもすげぇな…俗に言う17年ゼミっすよね…こんだけいたら俺も食料にはこまらねぇな…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/24

今朝、出社するとボンネットに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8301271573644067914.jpeg"]

カゲロウが居ました(^-^)v

今年も群飛観られるでしょうか!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/24

ハッチ@宮崎さん

シロアリ群飛は、今年、家の中で見ましたよー

お陰で防除費用蛾

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/24

ひろぼーさん、こんにちは!

シロアリ羽蟻が結婚飛行に飛び出したのを目撃されたのですね(^^)/

家の中ならヤマトシロアリだったのでしょうか!?

私の自宅も白蟻防除を昨年実施しました。観察用に倉庫にシロアリ持ち込んだらそこに仲間を誘引して階段手摺が被害受けたことがあって以降、注意する様になりましたf(^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/24

台所と風呂場の間の柱から発出して、

母親が殺虫剤巻いて、食器、その他すべて拭き上げ、大騒ぎでした

タイミング良くシロアリ駆除業者の飛び込み来ました(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

今夜のロードショーはハリー・ポッターと賢者の石

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11643963236378567121.jpeg"]

手紙バチ、カゲロウみたいです。

投稿中