ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチ内険.電気柵.スズメバチ

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 9/13 , 閲覧 202

時折吹くそよ風が巣箱にも入り込んでいるに違いない。

私が中庭に居る時は網や捕獲器が無く、機嫌よく飛び立つのは観ていても嬉しい。

好きで邪魔してるんじゃ無いのは知る由もない。

[uploaded-video="83faabd0331011ed90ebf3d752fd247c"]

殺ダニ剤は十五日目で場所移動させ一ヶ月で取り除く予定(勿体ないけど)にしました。

イチビッテ(大阪弁)砂糖結晶を分解して液糖造りしてましたが、秋の奨励給餌は砂糖水1:1の方が良いと自分で結論付けて500㏄程給餌、ミツバチ飼育はどこにお金が必要なのか、きっと採蜜グルグル器とか他に思いつかないけど、とにかく安上がりの趣味。

電気柵日誌1と2で色々考えました、5万ボルトの昇圧器がどうのと書いた1、数十ボルトの電池式が使えるかもと考えた2。

昆虫相手に1千ボルトだの1万とか、考えたら変に思えてしまい、何とか近日中には電池式で造りたい欲求の昇圧wが高まった。(昇は高まると重複してる?)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16036526623351570741.jpeg"]

特許の事は良く知らないのですが、弁理士さんが新大阪にサークルの知り合いでいて、きっと個人が真似して使っても侵害にならないと・・知りませんが、商業目的など有り得ないし。

特許出願中の公開データに、電気柵システム(ミツバチ用語の統一が無い ^^;)が出ていたので、研究してみたら、意外に簡単な構造で、西洋ミツバチでの出願中との事、でも古いので特許取れたとか実用案とか、却下かも知れませんが本人が画を公開してるので良いとの事。

角型電池が1個9vだとしたら5個で45ボルト、少し前に検討していたボルトを円に置き換えたら。1000円とか50,000円とか・・・こちらは45円也。

Q&Aの理念に従って、集合知で見本が造れれば良いのですが、特許の事は知りません。

定期内険は午後4時に開始予定。

コメント1件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/13

ステンレス棒で作成するとサビないので被膜も少ない、ステンレスワイアー?ワイヤーを使えば溶接もいらないので、枠に穴を開けるだけで簡単、その枠の漏電とか短絡さえしっかりすれば、今日にでも造れるかも。

※距離のデータはメールで。

投稿中