ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ対策で巣門台交換と継箱と一段切りました。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 9/14 , 閲覧 340

やるなら出来ること全部、今のタイミングで。

準備できたので早速作業開始。

隙間のスムシ退治に使えるか?千枚通し用意して必殺仕事人してみましたが、手応えなし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1096837439340435004.jpeg"]

余興はさっさとやめて、箱を吊る準備。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9377104466972929720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12847603636468992221.jpeg"]

アシスタントに紐を保持してもらい、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6118214013104866779.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7154551781719126025.jpeg"]

新しい巣門台と継箱一段分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11581962669071087662.jpeg"]

巣門枠に幾つものスムシの繭、ほとんど空。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1121697366775854365.jpeg"]

続いて天井を開けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/108781211727120547.jpeg"]

スムシの糸はないが、蜜も少なめな印象。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3811318436328225177.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11600557574710239063.jpeg"]

一段分切りました。3段の最上段を切ったので、想定どおり蜂児圏に差し掛かってました。

スムシの被害が散見されますが、見かけたスムシは中サイズ一匹。丹念に観察し、天井を閉じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5693164256441099417.jpeg"]

終わったよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9423357222201203701.jpeg"]

先日巣枠式に引越したミツバチ、非常に落ち着いてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4862788571840413956.jpeg"]

帰宅後、巣盤を外して冷凍庫に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16119094036014200214.jpeg"]

一枚ずつよく観察しましたが、スムシによる被害は巣盤の中までは来ていないようでした。

ほとんど蓋がけされていね、思っていたより、蜜は溜まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5993915889356515511.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12296437538563157839.jpeg"]

重箱の方にはスムシは居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10097925368645784842.jpeg"]

四面にスムシの食痕あり。潜り込んでいるスムシ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/962192395088387752.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17445681186441680231.jpeg"]

気をつけていたのに連れて帰ってしまった蜂娘。明日まで元気なら連れて戻りたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5763165406365480082.jpeg"]

コメント15件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/14

さるかに農園さん こんにちは。
早めの対策・対応、素晴らしいです!スムシは、アッという間に侵略して来ますから、大正解だと思います。良かったですね~(*^▽^*)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/14

ティーハウスれりっしゅさん

コメントありがとうございます♪書き忘れましたが、電動ドリルドライバーを忘れてしまい、ネジ外しに手回しでモタモタ、スマートには出来ませんでした。

いろいろ自分なりに工夫したつもりの巣門周りが敵の前線基地と化してしまい、勉強になりました。ミツバチには迷惑でしたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/14

こんにちは

採蜜おめでとうございます。

巣箱に隠れているスムシ嫌ですね。これ来年使うとまたスムシの隠れ家になりますね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/14

さるかに農園さん(゚∇^*)コンニチワ

重箱はスムシでこんなになるんですね~不謹慎ですが勉強になります。

よく覚えておきます。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/14

たまねぎパパさん コメントありがとうございます♪

でも採蜜ではありません。あくまでも、スムシ退治です。ミツバチの守りだけではスムシ根絶は無理と判断して、冷凍庫で蜜を保管しながらスムシ処理です。

秋の様子を確認しながら、給餌が必要なら、すぐに巣蜜をお返しするつもりです。

越冬までに3段いっぱいになって心配なさそうなら、私が頂きます。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/14

天空のみつばちさん コメントありがとうございます♪私も勉強になりました。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/14

たまねぎパパさん 返信途中でした。そう、この穴だらけをどうしようかと。わたしには貴重な履歴のあるオケ、来年の待ち箱には使いたいので、シリコンで穴を埋めるか?板厚はあるので、穴を消すように削るか?

いっそ待ち箱専用にして、入ったら巣枠式に引越しかもですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/14

木工ボンド、蜜蝋で埋めるのはどうでしょう?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/14

たまねぎパパさん

木工ボンドにノコギリの切り屑混ぜて、埋めてみましょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/14

>木工ボンドにノコギリの切り屑混ぜて

良いと思いますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/14

こんばんは。

私は熱湯風呂に入れた後乾燥、石膏で穴埋めをしていました。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/14

cmdiverさん コメントありがとうございます♪

石膏ぐらい硬い方が良さそうですね。

重箱はバーナーで炙るか、冷凍庫に放り込むか思案中。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/14

さるかに農園さん,

バーナーで炙るのは如何かと思いますよ。焦げます。

スムシを完全に退治するにはcmdiverさんではありませんが熱湯で処理するのはどうでしょうか?

スチームクリーナーがあれば便利だと思いますよ。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/14

天空のみつばちさん そうなんですよね、バーナー焦げる。

冷凍庫片付ければ、重箱一つ入るので冷凍庫かな。

熱湯沸かす大きな鍋が無いのです。スチームクリーナーはどうでしょう?厚い板の芯まで温度が届かないと隠れたスムシに逃げられそうです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/14

さるかに農園さん、スチームクリーナーの温度は100℃くらいだそうですから検討してみて下さい。

ご自分の一番いい方法でどうぞ(*^^)v

投稿中