ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風の最接近はまだですが既に被害も

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/19 , 閲覧 277

我が家は東風をまともに受けるので今回の台風は最悪のコースを取っている事に成ります。

最接近はまだですが、既に倒木が出ていました。

[uploaded-video="00b8e94037b511eda5574f85d633d480"]

傷んでいたのか大きなドングリの木が途中から見事にポキリと折れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1788443724337749552.jpeg"]

そして予定外に飼育群の一つが倒壊(*⁰▿⁰*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17780126788056948485.jpeg"]

バラバラにはなっておらず、群は巣箱の中にいますので直ぐに立て直す事は控え、逃去されるかも知れませんが台風通過後に修復してみようと思います。

その他の巣箱無事に持ち堪えています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/415372936123055334.jpeg"]

なお、空の巣箱は今回の台風の影響を調べるため何も対策をしていませんでしたが、やはり倒壊していましたが、持ち堪えている巣箱も有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7901944120362759713.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10825304919596162558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1217874073107840270.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7229793912489035869.jpeg"]

風当たりの強い場所、それ程でもない場所の予測は持ってましたが、実際に確認出来た事は今後の巣箱設置に役立つ大きな成果かも?(笑)

まだこれから風や雨も強くなって来そうですので警戒が必要です。

コメント11件

bee bee boys 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/19

台風通過前にも関わらずかなりの被害が出てるみたいですね。飼育群の倒壊も大変心配ですが、まずはふさくんさんの安全を最優先して下さいね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

営巣群は1群だけの被害で済んでいるのですね。

私も空箱は何もしないで、果たして倒れるものかの実験をしています。

まだ、千葉県に来るのは明日から明後日なので警戒を解けません。


後片づけの仕事が増えてしまいましたね。 お疲れ様です。

あれ(マジンガーZ)の出動ですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

大変なことになっていますね。

此方は大きな被害は出ていませんが東の風が強いですね。

お墓群に上がる林道は折れた小枝、朽ちた竹が散乱していました。

早く通り過ぎてほしいですねー。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/19

こんにちは

コナラ?が倒木したのですね。風が強いから倒れますわ。

それよりこの風でお外に出ると危ないですよ、気になるけど我慢です。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

bee bee boysさん こんにちわ❣️

台風が通り過ぎるまで大人しくしています。

お心遣い有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

おっとりさん こんにちわ❣️

今のところ1群だけ被害を受けています。何も対策をしていない空の待ち受け箱を色々な所に置いていましたので今回の強風の影響具合が確認出来ています。

倒木等の後片付けこそ重機の出番ですね。

取り敢えず台風が通り過ぎてから復旧作業に入ります。

そちらもお気を付け下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

cmdiverさん こんにちわ❣️

我が家は東風をまともに受けますので今回の強風で影響が出ています。

速度の遅い台風ですが早く通り過ぎて欲しいですね。

いつも有難うございます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/19

ふさくんさん、こんにちは。

台風被害お見舞い申し上げます。

かなりひどくやられたようですが、衛星写真ではすでに台風は日本海側に抜けているように思います。蜂さんの復旧急いでしてあげてください。女王バチと巣板に被害がないことを祈ります。そのほかの事は後程ゆっくりとして下さい。からの巣箱良い検証ができましたね、やはり巣箱は片付けないで待ち箱としておくことが大切と、改めて学習させていただきました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

雨も降っていないのでちょっと外に出てみて確認したらビックリでした。

まさかの倒木でしたが台風が通り過ぎるまでは何もしません。

ご心配をおかけしました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

おいもさん こんにちわ❣️

お見舞い有難うございます。

女王がどうなっているか分かりませんが、この強風下の中での作業はするつもりは有りません。取り敢えず巣箱の中に群は居るようですので無事にいてくれる事を願うだけです。

待ち箱を置いたままでの強風実験結果は今後の役に立ちそうです。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/19

ふさくんさん こんにちは クヌギが倒れたのですか。やはり風は強いのですね。ミツバチの巣箱が倒れたのですか。台風が過ぎてから元通りにするのですね。お疲れ様です。

投稿中