ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
迂回路を作っていたのが正解

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/19 , 閲覧 385

台風が近付くにつれて風が弱まり雨も降って来ない??基本的に四国山脈と中国山脈で守られているのですが、昨夜から今朝の暴風は台風が遠くに有った時の暴風圏の外周に入った時の位置関係で強風が流れ込んで来たのでしょう。

雨風が止まったこの際と思って車で裏山の点検に回りました。倒木が有って通行不能の場所は迂回路を使って一巡。今のところ倒木は一か所だけでしたが、竹が何本か折れていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5332360944965778777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12206053536937910910.jpeg"]

ドングリ等の太い枝もあちらこちらに折れて散乱しており、復旧作業は重機とウッドチッパーが活躍しそうです。

そんな中、多分相手はキイロだと思いますが熱殺で対応していました。

[uploaded-video="485d020037fa11eda5e161f8c6a38062"]

台風で外勤活動が出来なくても住まいの守りだけはしっかり出来ているようです。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

こんばんは。

生の竹が途中から折れるとは相当に吹いたのですね。

我が家は自然薯の棚が傾いた程度で済みました。

雨を持ってこなかったので田圃も無事でした。

雨も小雨が降ったり止んだりで畑には良かったです。

明日は朝から役所のお手伝いに行きます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

cmdiverさん 今晩わ❣️

生竹は主に東風をまともに受けた場所で折れていましたのでかなりの風だったと思われます。

本当に雨がそれ程降らなかったので稲の被害が出なくて良かったですね。

後片付けは刃研ぎしてもらったチェーンソーが大活躍しそうですσ(^_^;)

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/19

こんばんは

もう風雨がおさまったのですか?まだ鳥取県辺りにいてるみたいなのに。

倒木も一本で良かったですね。

淡路島はまだ暴風圏で風が強いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

台風が最接近しているのに風は無く、雨はパラパラ程度です。

四国山脈と中国山脈のガードが効いているのでしょうね。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/19

ふさくん様 今晩は。

風雨はこの時間が最大でしょか。高台ゆえ、風当たりも強そうですね。

通過後の吹き返しもあります。くれぐれもお気を付けください。被害無きことをお祈りします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

台風はまだ近くに居るのに現在は嘘のように無風状態です。

いつも有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。台風は抜けましたが、ビュービューとかなり風は吹いて居ますね。巣箱はミツバチが入居しているのですか?思ったより最小限の被害で済みそうですね。雨が少なかったのでどうにか樹木も、倒れなかったですね。お疲れ様です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

onigawaraさん こんにちわ❣️

こちらも台風が離れて行ったのに吹き戻しの風が強くなっています。

倒壊巣箱にはミツバチが残っていましたので回復の可能性も有るようです。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

ふさくんさん

onigawaraさん横からごめんなさい。

吹き返しが在りましたか?

此方は心地よい風でした。

近くでも地形によりずいぶん違いますね。

倒木のかたずけ怪我なきよう頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

cmdiverさん こんにちわ❣️

10時頃には台風かと思わせる様な強風を受けていました。雨風?かとも思ったのですが雨は降らず、現在は晴れて来ましが依然として時折強い風が吹いています。

折れた竹の処理や散乱しているドングリの折れ枝の片付けを済ませてから大物の処理をして行こうと思います。

いつもコメント有難うございます。

投稿中