ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
段菊への訪花が確認出来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 156

咲き揃い出した段菊ですが、我が家の娘達も気が付いたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1373689418504048466.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10762491851621970184.jpeg"]

これから賑やかになって来ると思います。

倒壊した皇帝ダリアは取り敢えず起こしておきました。枯れずに花が咲いて欲しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9936771595464133744.jpeg"]

トラップにはスズメ蜂が入浴中でした(笑)

[uploaded-video="02bb89a038be11ed9cca0ff7d74cc9ba"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 段菊は、日本ミツバチは大好きですね。ふさくんさんのは、3倍くらい大きく感じますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

こんばんは。

皇帝ダリア添え木大変だったでしょう。

昼過ぎ倒れた皇帝ダリアを起こしに行ったら、根っこから掘り起こされていました。 犯人は台風で無くてイノシシ???

皇帝ダリアの芋をイノシシが食べるのですか?

イノシシ・・イモ・タコ(ミミズ)・ナンキン・・好きなんですかねー?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

段菊にはミツバチが良く寄ってくれますね。そして、段菊自体は放っておいても育つので大好きな蜜源植物です。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは根が張っていないので根っこから倒れています。

しっかり根が張っているものは根本から茎が折れていました。

根元の土壌の関係なのでしょうか?私には分かりませんσ(^_^;)

投稿中