ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今回の台風による蜜源植物の被害

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 438

かなり強い風を受けた今回の台風で、せっかく3m近くまで育っていた皇帝ダリアが倒壊していました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16365501648336181293.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6517864339204627490.jpeg"]

咲き始めている段菊も被害を受けています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17241259674978878287.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10886295676166531575.jpeg"]

その他にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7543643038320021419.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3080107807010695134.jpeg"]

成長が一番早かった皇帝ダリアの倒壊は残念ですが、今年は複数か所に植えていますので残りに期待します。また、段菊も今年は広範囲に種を撒いていたのが育ち、至る所で咲き始めていますので少々の被害は全く問題無いですね。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

こんにちは。

東の風が強かったのですね。

ふさくんに頂いた段菊2枝折れました。

池の堤防下の皇帝ダリア、4本根こそぎ倒れていました?

イノシシの仕業かも・・?????

後かたずけが大変ですが頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

cmdiverさん こんにちわ❣️

皇帝ダリアも段菊も予備をたくさん育てていましたので助かっています。

皇帝ダリアは根が張らないので意外とモロいですね。

来年用に今年もたくさん子供を作っておこうと思います。

いつもコメント有難うございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ふさくん様 こんにちは、かなりの被害でしたね。倒れた皇帝ダリアさん達は起こしてあげれば何とかなるのでしょうか。

他の場所にも沢山育てられている様なので、この程度は許容範囲ですか。

我が家も、かなりの風が吹き、楡欅の枝直径10㎝程の物が折れて下に落ちてきてました。それを見て今更ながらに風が強かったことを思い直しています。

それ以外にも、植えた花が倒れたりはしていますね。

しかし、こればかりは致し方ないと諦めるしかないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ふさくんさん こんにちは 自分も先ほど孫守りをしながら、カラスザンショウの補強を致しました。皇帝ダリアはこの前の台風で折れていたので、又埋めて居ましたが、今回でダメになりました。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/20

こんにちは

強風で倒壊しましたか、残念ですね。

我が家は今回南風だったので自宅も工場の花壇に植わっているのも添え木も無いのに倒れていません。葉っぱが傷んだくらいです。

でも畑は菊芋全部倒れました。赤シソも花がちらほら咲いていたのに葉っぱがすべて傷みました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

ブルービーさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアも一応支えはしていたのですが、持ち堪えられない程の強風だったようです。

一応復旧しておきましたがどうなるか?です。他の場所で無事なものも有りますので予備を育てていて良かったと思っています。

改めて今回の台風は予想以上の強風だった事が分かりました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは幹が折れたものも有りますが根っこから倒壊したものが多かったのでそれは一応元に戻しておきました。枯れずに育って欲しいと思いますがどうなるか?です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

こちらは台風が来る前の東風が強かった時に被害を受けたようです。我が家は東風をまともに受けますので場所によって大きな被害が出ました。

台風は要りませんね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/20

我が家も東風が吹いていたら自宅、工場の花壇は倒壊しているでしょうね。南風で良かった。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

たまねぎパパさん

南北は四国山脈と中国山脈が盾となっていて、我が家は西は裏山でガード出来ているのですが、唯一東が弱点となっていて、今回この弱点を突かれた形になってしまいました。

投稿中