ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
倒壊巣箱の復旧をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 673

今回の台風で想定外の倒壊を招いた巣箱ですが、ミツバチ はまだ巣箱に留まっていましたので今朝立て直しをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7747892025044947146.jpeg"]

巣板が3段に差し掛かっていましたのでついでに継箱もしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17600111115366748532.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6933559612068084549.jpeg"]

女王が無事なのかどうか確認出来ていませんし、今回の倒壊ストレスで逃去の可能性も有りますがこのまま様子を見て行く他に有りません。

コメント24件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

こんにちは

無事でしたか~良かったです! 結構綺麗な状態でしたね、お疲れ様でした(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

T.山田さん こんにちわ❣️

巣箱がバラバラに成らなかったのが良かったようです。このまま居着いてくれる事を願っています。

速攻コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

ふさくんさん こんにちは。
巣板が綺麗なまま残って良かったですねー。蜂さんもブンブン飛び回ってないし、落ち着いて見えます。
平穏な日々が戻りますよーに( ˘ω˘ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

上手に倒れたのでしょうかね?蜜漏れも殆ど無かったので巣板はまず無事だと思われます。

このまま何事もなく居着いてくれたら良いのですが?

コメント有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ふさくん様 こんにちは、巣箱の立て直しお疲れ様でした。

巣板入っている部分がばらけてなくて何よりです。巣板がばらけてしまうと、即、逃居に繋がりますから。今、巣箱に残ってくれているという事は、これからも此処で生活していくと決めているのだと思いますよ。

これからもしっかり営巣してくれて冬越ししてくれることを祈っております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

ふさくんさん こんにちわ 無事に元通りになりましたね。良かったですね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/20

こんにちは!

バラけて居なくて〜何も無かったか?の様に、蜂さん達も、日常に戻ってくれると、嬉しいですねー♪お疲れ様でした!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

ブルービーさん 今晩わ❣️

このまま無事に過ごして越冬に向かって行って欲しいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

女王の確認は出来ていませんが取り敢えず復旧しておきました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

まーやさん 今晩わ❣️

女王の無事確認は出来ていませんが巣板も壊れていないようでしたので何とかなるかな?と言う感じです。

しばらく様子を見守って行きたいと思います。

コメント有難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/20

ふさくんさん、こんばんは。

復旧作業ご苦労様でした。写真で見る限りは大きな損傷はなさそうですね、この分なら逃居せずにいついてくれるのではないかと思います。みごとに復旧され蜂さんたちも喜んでいると思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

おいもさん 今晩わ❣️

そうですね。幸い巣板に大きな損傷は無いようなのでこのまま何事もなく営巣して欲しいと思っています。

コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/20

復旧お疲れ様です

巣板が曲がってるように見えませんので、女王が挟まれてることはなさそうです

今後の繁栄お祈りします

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

ひろぼーさん 今晩わ❣️

女王の確認は出来ていないのですが、巣板に大きな損傷も無かった事から大丈夫かな?と期待しています。

しばらく様子を見て行こうと思っています。

コメント有難うごさいました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/21

ふさくんさんこんにちは!

躓いただけで骨折する人も居れば、高い所から落ちても何ともない人も居ます、強風下で余程うまく倒れたんでしょうね!?(^^)/

全く巣板が傷ついた様に見えないから大丈夫でしょう!!

名古屋地方は台風も大したことなかったけど、昨日知多半島に見に行って来ましたが越冬群は元気でしたが、今年入居した最後の群もやはりダメでしたね、あっと言う間にスムシの巣になって居ました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

jirochoさん こんにちわ❣️

現在のところ無事に出入りしていますので大丈夫のようです。

遠隔地養蜂なので確認に行くのも大変でしょうが38号が大活躍をしているのでしょうね。

今年は何群越冬に向かうのでしょうかね?

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/21

こんにちは

倒れた巣箱の立て直しお疲れ様でした。

倒れてもチビッ子達は居てるのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

巣板の損傷が殆ど無かった事から居着いてくれたものと思われます。

コメント有難うございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/21

ふさくんさん(^-^)/

復活を祈っています。

ソチラもぼうふうが酷かったのですね⁉️

お疲れさまでしたm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

にわかおごじょさん 今晩わ❣️

今回の台風は我が家にとって最悪のコースを取りましたのでかなりの強風を受けました。

でも家屋や人的被害は有りませんでしたのでこの程度で済んで良かったです。

有難うございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/21

ふさくんさん(*^^*)

何はともあれよかったと思わなくてはならないのも辛いです(//∇//)

此方も進行方向の右側になっていて、ニュースでは古家は倒壊の恐れもあるとか言うので60年以上経っている借家なのでとても心配でしたが蜂の巣箱も無事でしたし良かったです。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますm(_ _)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/21

ふさくん様 今晩は。台風被害のお見舞いを申し上げます。

でも、倒壊群、まだいっぱい居ると言うことは、女王様もおられるんでしょうね。

貴チビッ娘さんたちの健気な姿に、涙が出てきそうです。元気な復活をお祈りします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

にわかおごじょさん

ニュースに出るような被害が出なければ良しとすべきでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

今日巣門警備に当たる蜂の姿も見えましたので多分大丈夫だろうと思います。

暖かい励まし有難うございます。

投稿中