ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
倒壊後立て直した群はそのまま居着いてくれているようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 273

台風で倒壊し、元に戻しておいた群が心配で今朝様子を見に行きましたが今のところそのまま居着いてくれているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5607223524912842593.jpeg"]

修復時に気付いたのですが、スノコの上に待ち受け時に遮光のために置いていた紙がそのままだったので取り除いた事から娘達もスノコ上に上がれるようになりました。

巣箱の出入りは有るものの、巣門を変更したので戸惑いも見られますが、そのうち慣れてくれるものと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2575027124782171483.jpeg"]

さて、朝から我が家の娘達は見付けた段菊に数匹が寄っていました。

[uploaded-video="6b15a690393e11ed91d4513d28525bac"]

これから賑やかになって来るものと思われます。

コメント11件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/21

おはよう御座います!

巣箱上の紙?が無くなると〜頑張って、盛り上げ巣を作るのでは!!楽しみですね^ ^彼女達は、順応性が有り〜直ぐに慣れますねー!見習わねばと思います( ^∀^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

ふさくんさん こんにちは。

良かったですね!さすが、ふさくんさんトコの蜂ですね、肝が座ってるわ~!( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

まーやさん こんにちわ❣️

盛り上げ巣を作ってくれる程強群に育ってくれたら嬉しいのですが?秋の収蜜に期待したいです。

新規入居時には良く突然の巣門変更するのですが、ミツバチの順応力は優れていますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

いやいや、れりっしゅさんの群も難題に良く遭遇しながらも頑張っているでは有りませんか。

私はそこまでの大手術をする勇気は有りませんねσ(^_^;)

その後順調に行っているのでしょうか?

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

ふさくんさん こんにちわ 良い感じですね。段菊は日本ミツバチは大好きですね。ふさくんさんのは少し大きい感じがしますね。お疲れ様でした。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/21

ふさくんさん こんにちは。

倒壊した群が元気になって来て何よりです。

スノコ上に巣?盛り上げ巣になるって事ですか?どうなるのか見て見たいですのでアップをお願いしても良いですか?

段菊もこれから咲くとの事で密源がいっぱいありそうですね

\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

onigawaraさん こんにちわ❣️

段菊にはミツバチが良く寄ってくれますね。

段菊は放置状態ですが良く育っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

たけっちさん こんにちわ❣️

これは小さいですが、こんな感じでスノコ上に盛り上げ巣を作ってくれる場合が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2998008113734859012.jpeg"]

花粉の入っていない純粋なハチミツが蓄えられるのでわざと作らせる場合も有りますね。強群の場合は特に作って貰える期待が持てますね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

こんばんは。

良かったですねー。

飼い主に似て執念深いのかなー・・・? ゴメンナサイ。

頂いた段菊に今日はいろんな蜜蜂が沢山訪花していました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

cmdiverさん 今晩わ❣️

飼い主に似て新しい畳より古いのが好みのようです(笑)

段菊はミツバチの寄り方が良いですね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/21

ふさくんさん

了解しました。

奥さん幸せ。

投稿中