ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220922 遠隔地の巣箱の確認と撤収

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/22 , 閲覧 279

天候曇り夕方から雨。最低気温16度、最高気温24度。

今日は遠隔地の飼育群の確認に奥方と一緒に行って来ました。

1か所目は空き家になっている友人の実家に置かせてもらっている巣箱。この場所は今年初めて自然入居したものですが、久しぶりに見に行くと底板も綺麗で群もしっかり活動していました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4221214620310177333.jpeg"]


[uploaded-video="7dd725c03a5011edbc7f27562ba18bb4"]

4段巣箱にはまだ余裕も有ったので継箱はせずにそのままにしておき、巣箱の上にペッタンコを設置して帰りました。

もう1か所の友人宅に置かせて貰っている巣箱は今年入居は無かったのですが、今回の台風で巣箱が倒壊しているとの連絡を受けていましたので巣箱の撤収をして帰りました。

それぞれ方向が違っていましたが、ぐるりと周り今日の走行距離は140kmに及びましたσ(^_^;)

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

こんばんは。

丸々太った勢いの良い優良児ですね・・。

我が家のミツバチ今年は食糧難でやせ細り巣房も伸び悩んでいます。

数は少ないですが大きい奴がウロウロするので引き籠り????。

飼い主に似て横着者だから救援物資を待っている様です。

愛娘の育て方を間違えました。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/22

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ミツバチは良い感じですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

この場所は3年目にして今年初めて自然入居が有ったものです。我慢して待ち続けていて良かったと思っています。

無事越冬したら分蜂群で付近のミツバチが増える事を願っています。

そちらは激戦地区ですので放任では飼育も困難でしょうね。遠隔飼育も視野に入れたら如何でしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

onigawaraさん 今晩わ❣️

多分競争相手も居ないのでは?と思われる地域ですので放任で十分のようですね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

ふさくんさん こんばんは。

>遠隔飼育・・・・・

10数年前でしたら考えたでしょうねー。

今では先祖様のお墓までが限界ですね。

3,4日置きに、チビッ子の様子伺いを兼ねてお墓参りが出来ます。

お笑いのヒロシ・・ 早死にされたのですね???

出来るものなら代わりたかったです。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/22

こんばんは。 雨は大丈夫でしたか❔長野県は雨降りました。明日も雨みたいですが今朝6時に見たらスズメバチ来ていました。網はかけて有りません柄杓の裏でコンと(笑) 私ももう少しして葉っぱが落ちたら全て撤収しようかと思います。お疲れ様(運転)でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/22

こんばんは

遠方の蜜蜂も元気ですね、スズメバチが来てない様ですね。

140kmなら淡路島までの片道ですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

遠隔地と言っても長◯とか牛◯程度なら散歩の範囲内では?

まだまだ天国の門は開けてくれないと思いますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

ゴジラさん 今晩わ❣️

遠距離から地元に帰って来た頃に雨に遭遇しましたので作業は問題無く終わっています。ただ、軽トラでしたので快適ドライブとは言えませんでしたね(笑)

なお、自宅の空き巣箱は来春までそのままにしておきますよ。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

いえいえ、到着した時にはキイロがホバリングしていましたが、近寄ると逃げられてしまいましたので多少は来ているものと思われます。

140kmは大した事のない距離なのですが、軽トラでしたので快適ドライブとは言えませんでしたね(笑)

コメント有難うございました。

投稿中