ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハードトップよりオーブンカーがお好き??

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 295

ペッタンコには落ち葉が落ちて直ぐに貼り付く場所が無くなるくらいになる事から屋根付きも設置しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/418689892456786293.jpeg"]

しかし設置場所は近くにも関わらずオーブン状態の方が貼り付きが断然多くなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9309481679725539529.jpeg"]

オーブン状態の方が良さそうなので面倒でもこまめに取り替えた方が却って効率が良いのかも?

さて、後回しにすると直ぐに忘れてしまうのですが、今回の台風でドングリの大木が倒木した余波を受けて竹や椎茸ホダ場が酷いことになったのですが、道路が通れるように倒木は直ぐに片付けたものの、その他の所は後回しにしたまま忘れていましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/450819777344559648.jpeg"]

被害を受けた竹やドングリの枝などを細切れに切ってウッドチッパーで処理し易くしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13346379929272969428.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7066130691607437623.jpeg"]

コメント8件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/23

後片付けが大変のようですね

台風前も大変でしたが台風の被害が巣箱にはっ出ませんでしたが、元に戻すのが大変です。

風が落ち着き剥がした寒冷紗を戻してます。

またそちらには週末くらいに台風が来そうですね

十分に台風対策をしてこれ以上被害が出ない様にして下さい

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/23

ふさくんさん

おはようございます。

私はハードトップもオープンも1年目ですのであまり分かりませんがメールを見るとオープンでこまめに確認をした方が良いみたいですね。今私は一群だけなのでスズメさん来店時には虫網で一匹づつ確保、処刑しています。大体1日キイロさんが3匹くらい来店です。

倒木の処理お疲れ様でした(^。^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんにちは

結構後片づけ時間がかかった様ですね。それに比べ淡路島は倒木が無かったのでダラダラと日々が過ぎています。(^^ゞ

オープンカーの方が視野も目に付き好まれるようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ふさくんさん こんにちは さっさとやるのは、何時も凄いと思いますね。屋根を付けるとは考えましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

初心者おじさんさん こんにちわ❣️

後片付けも気になる所だけで、大量の折れた枝の散乱などは放置状態です(๑>◡<๑)

今度の台風は東海、関東地方に影響が出そうですが、こちらは多分大丈夫だと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

たけっちさん こんにちわ❣️

私も巡回の都度捕虫網で補殺しているのですが、いつも巣箱に付いている訳にもいかないのでペッタンコやペットボトルトラップに頼っています。

ペッタンコは大スズメ蜂には効果が出て良いのですが、落ち葉が大量に引っ付くので屋根付きも設置しています。

しかし、写真のようにオーブン状態の方が効果が有るようですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

今回の台風は風が強烈でしたので少し被害が出てしまいました。後片付けはボチボチ気になる所だけやっています。

ペッタンコはオーブンの方が遠くから視野に入るので寄って来やすいのでしょうね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

onigawaraさん こんにちわ❣️

エンジンが掛かればやる気も起きるのですが、途中でエンストする事も多々有ります(笑)

屋根を付ければペッタンコも長持ちするのですが、オーブン状態の方が効果が高いようですね。

コメント有難うございました。

投稿中