ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220923 雨は降らず

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 176

天候曇り。最低気温21度、最高気温27度。

午後から雨予報だったのでご近所さんから頂いた棗を植樹したのですが、結局雨も降らないので夕方水遣りをするハメに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1181378778435529082.jpeg"]

山の斜面なので整地、穴掘りはお得意のユンボでさっさとやりました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9321723795537376689.jpeg"]

この前の台風で栗がたくさん落ちていたので拾って帰りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12868960928679174126.jpeg"]

なんとか食べられそうです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9457296156827566660.jpeg"]

そして脱出しようと無駄な努力をしている奴に出会いました(笑)

[uploaded-video="26616a503b3411ed9cf2fbfeb2dfd5b1"]

今日は気温はそれほど高く無かったのに蒸し暑い一日でした。

コメント11件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんばんは〜

そちらは雨が降らなかったんですね。 こちらは今日雨の予報だったので昨日に菜の花の種とレンゲの種をばら撒いておきました。勝手に市の所有地に^ - ^

立派な栗が生えてるなんて羨ましい・・

スズメバチトラップも設置する場所によって凄く差があります。全く同じなのに不思議ですね。σ^_^;

明日から県民割を使って岡山に旅行に行きます。去年に雪で行けなかった山田養蜂園。オススメのお店など有りますか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/23

今晩は!

棗の植樹〜ご苦労様です!丁度…道端に、ナツメが成っています♪漢方だと知り、初めて3年程前に、生で食べましたー♪リンゴみたいで、ハマりましたー。ネットでは…大実のナツメも有るみたいで、今年は売り切れでしたー\(//∇//)\数が少なくて無いのか?欲しい人が居るのか?不思議な木です。其方では、広々と〜スクスク育つ事と、思います♪岡山は、温暖なのですねー♪此方は、寒くて、長袖に…ヒーターを少しでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

ファルファーレさん 今晩わ❣

裏山に老木の栗の木が3~4本。自分では3年前にころたんを2本植え、今年から実が生り始めました。

県北で通り道ならこんなお店も良いかも?

蕎麦

https://sobacafekiraku.com/

うどん

https://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33002953/

でも、一番のお勧めは千屋牛ステーキ。

https://tabelog.com/okayama/A3303/A330301/33001221/dtlphotolst/smp2/

山田養蜂場から少し距離はありますが。。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

まーやさん 今晩わ❣

ご近所さんからお宅なら植える場所は有るでしょう?と言われ半ば強引に押し付けられました(笑)無事育って実が食べられるようになれば良いのですが?(笑)

気温はそれほどでも無かったのですが、少し作業をしたら汗びっしょりに成りました。

コメント有難うございました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

ふさくんさん

ありがとうございます♪どれも美味しそうで迷ってしまいますσ^_^;

旅行の時はいつも沢山食べれる胃が欲しいと思ってしまいます^ - ^  どれに行くか今から楽しく迷ってみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんばんは

苗を植えたのですね。ビニールカバーしているのですか?これだと根と土に隙間ができていて水やりしても隙間がなくならないので根には良くないです。

栗も沢山収穫できましたね。我が家は来年から収穫できるかな?

淡路島は午後から雨が上がり、曇り空で風があったので作業日和でしたよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣

雑草防止のカバーですが良くないですかね?植木類は基本的にこの方式でこれまでやっていますが何とか育っています。

明日も晴れの見込みですね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

最初の植えた時だけでも灌水してあげて欲しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん

それはしっかり水遣りしました。ベチョベチョに成るくらいに

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/24

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。棗の木は良いですね。ナツメは大好きですね。実は生で良く食べて居ましたね。何十年か前ですね。トラップも仕事をして居ますね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/24

灌水してビニールカバーをしていれば安心しました。

投稿中