ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
流し素麺しようと山葡萄の棚の下で準備していたら

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/12 , 閲覧 287

なんか羽音が聞こえる、 そちらを見ると なんだあんたら!? アシナガバチがまだ熟れていない山葡萄の房に集まっている。 花ではないから蜜はないし 房に巣は作れないし、 なんなんですかね。 流し素麺していて 刺されちゃまずいので、 ポリエチ袋に 房ごと取りこむで、 用水路に 蜂だけ 捨てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10452010809107360084.jpeg"]

コメント6件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 8/12

流し素麺良いですね(╹◡╹)

アシナガバチ、何をしているのでしょう?

あまりに沢山取り付いていて、びっくりしました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/13

納屋の軒の梁に 巣らしきものあって、 しかし そちらは もぬけの空、 ほんと何しとるんですかね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 8/13

アシナガバチは子育てが終わると巣の近くなどでこんな風に固まってしばらくいますが、このハチは働きバチだけなのか新女王バチも入っているのかは分りません、また昼間は花の蜜などを食べに出ているようで数が減っているんですが夜には帰ってくるようです。

数年前でしたが換気扇のカバーの中で固まっていたのは1ヶ月以上いました。

働きバチとオスバチはやがて死ぬんですが女王バチが入っていればこのあと10~11月頃になると単独で建物の隙間や竹筒の中などの入って越冬します。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/13

これから子育て忙しいのでしょうに もう終ったと勘違いしとるんですかね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 8/14

勘違いではありません、アシナガバチはもう子育てが終わったのです。 スズメバチは11月頃になってからオス蜂と女王バチが生まれるんですが、このくらい早ければミツバチへの被害も少ないんですが

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/14

ん!? アシナガバチの子育ては終っている そうなんですか、 そうすると 女王もしもべも遊び放題ってことですね。

退会済みユーザー
投稿中