ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
白菜、大根、キャベツを植えました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 9/27 , 閲覧 221

雨が降る前にギリギリ間に合いました。大粒の雨が降って来てちょっとアウトかもしれませんが、白菜、キャベツを植えました。大根の種まきもしました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9147580325466991221.jpeg"]

菊芋も台風で見事に倒れましたが花が咲きました。

内藤トウガラシは良くできています。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17875418837018241393.jpeg"]

サツマイモも試し掘りは丁度いい大きさになっていますね、全然大きくなっていないのもあります。(^^ゞ





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/558444393845358221.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

たまねぎパパさん こんにちわ 白菜と大根植えられましたね。少しホッとしますね。サツマイモが自分も150日になりますので、掘らないといけないですね。大根はオデン大根が3倍くらい早く大きくなりますよ。煮て食べ付けたら他の大根は食べれないですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/27

こんにちはonigawaraさん

やっと植える事が出来ました。何年か前に白菜を植えましたが巻かずに困った事がありました。植えるのが遅かったみたいです。今回は間に合ったかな?(^^ゞ

薩摩芋20本ぐらい試し堀りしました。いい感じで出来ていましたので本格的に掘りますね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/27

たまねぎパパさん  こんばんは。

畑作業お疲れ様でした。

そちらは晴れでしたか?

さすが綺麗な畝ですね。

私の所は昼前からシトシトぴっちゃんです・・。

もっと降ってくれないと我が家の水源地が枯れそうです。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

たまねぎパパさん こんばんは。

畑広いですね。畑作業ご苦労様でした。

今から鍋の季節にピッタリな白菜、大根良いですね\(^o^)/

味噌味、醤油味どちらも美味そうあっ・・ヨダレが・・・(^∇^)

さつまいも焼き?蒸し?何方も甘く美味しいですよね(^。^)あっ・・美味そう。

広い畑が羨ましい限りです。

収穫が待ち遠しいのでは?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/27

今晩わ❣️

雨降り前の野菜の植え付けお疲れ様でした。

そろそろ私もサツマイモを掘ってみようと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/27

こんばんはcmdiverさん

畑作業の牛ふん、油粕、骨粉、玉子の殻、クンタン、鶏ふんを撒いて耕すのが私の仕事で、白菜、キャベツを植えて大根の種まきは妻の仕事ですのでこれは妻の仕事でした。(^^ゞ

昼まで曇り空で2時から雨が降って来ました。結構降りましたので丁度いい感じです。

明日からまた傘マークがありません、水源地だけ雨が降ります様に願っています。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/27

こんばんはたけっちさん

80坪ほどで丁度いい広さですね。この白菜が育つ頃は鍋が恋しい時になっていますね。

サツマイモは焼き芋に最適な紅はるかです。石焼き芋は美味しいですよ。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/27

こんばんはふさくんさん

昨日私が畑を鋤いていたので妻のお尻を叩いて植えて貰いましたね。(^^ゞ

丁度いい雨で植えるのも間に合いました。大根が少ない様なのでもう1つ畝を作ろうかな?

ありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/28

たまねぎパパさん おはようございます。ハクサイ、キャベツを植えられたのですね。当方も3日前に苗を買ってきた奥方から雨降る前に植えるよう催促があったので、9/27朝から植床を準備し植えた後に雨が降り出しました。大根も私が9/13に蒔いて、除草を兼ねた1回目の土寄せを済ませています。役割分担は随分違うものですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/28

おはようございます股火鉢さん

白菜、キャベツを雨の前に植えたのは同じなんですね。大根は2週間前に植えましたが、1本しか生えて来ずに今回も蒔きました。生えてくるでしょうか?大根は土寄せするのですか?一度もした事がありません。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中