ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホウジャクを狙うスズメ蜂

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 394

段菊には沢山の昆虫類が寄って来ていますが、それを狙ってスズメ蜂も寄って来ています。

ホウジャクも沢山寄っていますが、今回はそれを狙っているようです。

[uploaded-video="378583003f0011edaaeaff94e8f089c0"]

ミツバチも多少の犠牲者が出るかも知れませんが、段菊の咲いている場所を狩場として巣箱には寄ってくれなければこれ程嬉しい事は無いのですがσ(^_^;)

そして知らない蜂も来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4917933805303596772.jpeg"]

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/28

こんにちは

スズメバチも蜜を吸いに来るふりをして狩りに来ていますか。蜜蜂もやられているかも知れませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

ふさくんさん こんにちは 段菊は綺麗ですね。自分は大好きですね。植えては無いですが、いつか植えますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

段菊は色々な昆虫が寄って来るので狩場と認識しているのかも?ミツバチも多少は犠牲が出ているかも知れませんが、スズメ蜂が巣箱に寄り付くよりはマシと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

onigawaraさん 今晩わ❣️

段菊は手間要らずの上良い蜜源植物ですのでお勧めです。種ならいつでもお送り出来ますよ。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

こんばんは。

全く同じ光景ですね・・・。

大型が2~4頭訪れ蜜蜂、蛾を捕獲しては飛び去ります。

段菊の近くにペッタンコは置かれませんね????

困ったもんです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

cmdiverさん 今晩わ❣️

段菊の咲いている場所が狩場となって巣箱が狩場から除外してくれたらそれで良いと思っていますが、甘いでしょうねσ(^_^;)

今日はわざわざ有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

ふさくんさん

自然には勝てませんね・・・。

お安いことですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/11

ふさくんさん、こんばんは!

知らない蜂はスズバチかもです→ https://38qa.net/blog/273206 日誌コメントにスズバチ画像あり!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

スズバチですか?蜂と一言で言っても種類が多くてとても私には分かりませんねσ(^_^;)

貴重な情報有難うごさいました。

投稿中