ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
スズバチ活動開始? ハラナガツチバチは!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/3 , 閲覧 203

スズバチの活動始まったのかと思いきや

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12295941209890147067.jpeg"]

よくみるとスカシバのようです。

また花粉まみれのこんな蜂も居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5829820479927461649.jpeg"]

ハナバチでなくても花粉まみれのハラナガツチバチです。こんなに沢山くっ付いた花粉を何に使うんだろ!?

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/3

ハッチさん。こんにちは(^_^)/  スズメバチの女王様は飛んでますね(汗) ハッチさんの日誌で色々と勉強出来て嬉しいですね(^_^)/ 私とっては知らない事ばかりですね(笑) 有り難うございます(⌒‐⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

オッサンハッチーさん、こんにちは!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

スズバチ巣を1ヶ月前から保護中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8487183925172162445.jpeg"]

スズバチ発見~もう羽化してくるのかと考えたところでした。しかしスズバチではなく、それに擬態したスカシバでした(^_^;)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

最初はブドウスカシバだと思ったのですが,それよりも珍しいムラサキスカシバのようです.

擬態する蛾スカシバガ(有田豊・池田真澄 著 むし社,2000)には,”まだ野外で成虫を採集していない”と書かれています.

違いは羽の色(紫色か赤褐色か)と頭頂部の色(黄色か黒色か)という違いのようです.

下の画像はブドウスカシバです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2538964876996161732.jpeg"]

幼虫はいずれもノブドウ、ヤマブドウ,エビズルなどの枝に入り込み虫瘤を作ります.晩秋から冬に虫瘤を見つけて容器に入れておき,羽化させれば成虫が得られます.

下の画像はキンケハラナガツチバチのメスですネ.下記に関連投稿がありました.

https://38qa.net/96854

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

都市のスズメバチさん、こんにちは!

ノブドウの葉の上にいたスカシバ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15999852720439354592.jpeg"]

頭部からは写メしなかったです

ハラナガツチバチはキンケハラナガツチバチなんですね(^^)

[uploaded-video="637d2210cab111eca8573f7158508a0a"]

高度が下がり目の前に不時着したのを撮影しました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

クロガネモチ雄木の下にキンケハラナガツチバチ居ました(^^)

[uploaded-video="a24b68e0d39d11eca10aedfeb8481130"]

またもや花粉まみれになってるし

何のためなのが、何に使うのか謎は深まり不思議ですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

保護中の泥巣からスズバチ4頭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17783832228295411849.jpeg"]

本日5/15(日) 生まれて来てました

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

スズバチの羽化,感激ものです.

一つの巣から何頭羽化してくるのでしょうかネ.

また,スズバチの幼虫に寄生するオオセイボウが羽化するか興味があります.ただし,寄生率は余り高くないようです.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

都市のスズメバチさん、こんにちは!

何頭生まれてくるか継続観察します→ https://38qa.net/blog/276185

オオセイボウはあの綺麗な濃い紫色の蜂ですか!?

オオハキリバチの方は寄生されているようで羽化の可能性低い感じです(*_*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

ノブドウの花で蜜をなめるオオセイボウです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11340117578364842028.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

都市のスズメバチさん、

イラガの繭中にいるオオセイボウのイメージが強く印象にありました。スズバチにも寄生するのですね(@_@;)

イラガに寄生するのはイラガセイボウ???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/16

同時期に活動する蜂と擬態蛾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13313533984737427795.jpeg"]

左:スズバチ  右:ムラサキスカシバ

よく似ています(^_^)v

投稿中